オモチャの山

公開日: : 子育て

 オモチャの山が出現した。突如、部屋の真ん中に。スクラップ置き場みたいに雑多な感じで大きな山。

 さっきまで息子たちがiPadで遊んでいた位置だ。僕が洗い物をしている間に、なんだかキャッキャキャッキャ楽しそうだなあと思ったら、家じゅうのおもちゃを掻き集めて、iPadの上に大きな山を作ってしまったのだ。やれやれ。

 まあ別に怒る程のことでもないのだが、これをやられると片付けるのが大変だから憂鬱になる。ミニカー、人形、ブロック、積み木、クーピー。家じゅうのほとんどのオモチャが一カ所に終結しているからね。よく見るとビリビリに破った紙とか混ざっているから、もうゲンナリだ。

 ただ、息子たちはとても楽しそうにケタケタ笑っているので、ここは飽きるまでしばらく放っておく。さて、いよいよ飽きて片付ける時になったら、そこで最近ひとつ有効的な技がある。

「片付けろ!」と言っても「いやーやー!」と、何処で覚えたのか関西弁みたいなイントネーションで挑発的な反発が返ってくるだけなので、ここはグッとこらえつつ、「よし、パパが片付けるから、君たちはそっちで遊んでていいよ!」と出来る限り優しく、且つ、楽しそうな声で言う。

 そうすると、自分でやる!と言い出して、自分たちで片付けはじめる。「お、いいね、部屋が片付くと気持ちがいいよね!」と楽しさに念を押した後に、「遅い!パパの動きを見ろ!そして感じろ!ほら速いよ!」とか言って倍速で挑発すると、「はやいよ!はやいよ!」と息子たちも負けじとスピードアップする。毎回うまくいくわけではないが、だいたいこの作戦で勝てる。ただ、面倒なのは変わりないけど。息子たちだけで片付けることを覚えて欲しい一心です。

 そのうち「うん、じゃあ僕たちこっちで遊んでるから、パパ片付けといて、よろしく」とか言われてしまうかもしれないけど、今はこの手が有効なのです。3歳6ヶ月の息子たちは、まだまだ可愛い。

ad

関連記事

親子で遊べる!おりがみの本

 外食中。  3才の息子たちがヒマにならないように  妻が買っておいてくれた  アンパンマンのおり

記事を読む

双子授乳オムツ替え記録365日(その1:嬉しい3つのこと)

皆さん、おはようございます! 特技は2倍速でオムツ替え、有江慶彰です。 今日は「こどもの日」

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その2:生後18日目10:05)

皆さん、おはようございます! 好きなヨガのポーズは「しかばねのポーズ」、有江慶彰です。 さて

記事を読む

2才双子と、お風呂でABC。ごまかしかたが、ヒドイ。

 お風呂でABCシート。  一年前に、勧誘のオマケでついてきたのを、ずっと貼っている。  先

記事を読む

グズった子供がすぐに泣き止む!英語の歌DVD – Richard Scarry の Best Learning Songs Video Ever

双子のおかげで上腕二頭筋が太くなった、有江慶彰です。 さて、我が家の双子が同時にグズると、とて

記事を読む

no image

3才双子と風呂と笑い

 「ままー!」と叫ぶと、妻がタオルを持って、風呂まで息子を迎えに来てくれる。これが週末の我が家のお

記事を読む

『自分でシャンプー』なでなでする2才双子。

 ゴシゴシ、というか、なでなで。  2才6ヶ月の息子たちが、自分でシャンプーをするようになりま

記事を読む

『客観と持続』怒らない親になるために必要なこと

 すばしっこい長男に押し倒されて、  のんびり屋の次男が、また泣き叫ぶ。  倒れた次男の上に、さ

記事を読む

2才双子と風呂場でハイタッチ。AからZまで言えた日。

 過去記事『2才双子と、お風呂でABC。ごまかしかたが、ヒドイ。』  少しだけ、ABCが言える

記事を読む

『痛いの、飛んでった』を覚えた日。

 子どもは、よく転んで、よく泣きますね。  まずは、痛くて泣くんでしょうけど、  親がすぐに

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑