入園式の前の日に僕の思うこと

公開日: : 子育て

 明日は3才双子の入園式。2人の息子たちが同時に幼稚園生になります。親として初体験のことが全て2つ同時にやって来るから、ここまでの道のりは濃かったし、はやかった。

 結局ずっと定員オーバーで保育園には入れなかったから、園に入るのは初めてです。うれしい反面、今までママとベッタリだったので、人一倍ビビりな長男や、頑固一徹な次男のことを考えると、正直なところ心配です。ただの親バカですけど。

 明日から3年間お世話になる幼稚園は、違う年齢の子と同じクラスだったり、安全面を踏まえた約束事を徹底した上で色々な道具を使ってクリエイティブなことができたり、既製のおもちゃが一切置いてなかったり、枠に縛られないその保育理念に僕たちは心底共感した。

 家から少し遠いので、雨の日は送り迎えが大変かもしれない。親として楽な選択肢は他にもいくつかあった。でもよく考えた末に、その少し遠い幼稚園を選択した妻を僕は尊敬します。ただの夫バカですけど。

 明日から3年間、息子たちは何を見て何を感じるのか。楽しいことや面白いことばかりではないと思うけど、広くて大きな心を養ってほしいです。偉そうなことを言える身分ではないんですが。

 普通とは逆だけど、僕は、新たな旅に出る息子たちの背中を見て、学ばせてもらおうと思っている。もちろん親としての立場上、僕の背中も見せなければならないけれど、生まれた順番は関係なく、息子たちとは、人として対等でありたい。長い旅の仲間だからね。

 明日は仕事を休みます。ありがたい職場環境に感謝です。妻と母と共に、息子たちの門出を見守ってきます。

ad

関連記事

車の運転免許

 土日祝日をフルに使って、車の運転免許を2ヶ月で取った。都心に住んでいたから電車とタクシーがあれ

記事を読む

no image

第3回お父さんの集い

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。面白いですよね。キックオフ会に続き、第2回、第

記事を読む

双子授乳オムツ替え記録365日(その3:第1〜4週の授乳集計)

皆さん、おはようございます! 焼きそばでテンションがあがる、有江慶彰です。 さて、今回は、本

記事を読む

no image

3才双子と風呂と笑い

 「ままー!」と叫ぶと、妻がタオルを持って、風呂まで息子を迎えに来てくれる。これが週末の我が家のお

記事を読む

膝の上の3才双子

 カーズのDVDを観ながら、  ぬくぬくとホットカーペットの上で  あぐらをかいて座っていると、

記事を読む

ベランダにちょうどいい!コッシーの「角型プール」で双子と水遊び

サボさん好き、有江慶彰です。 「夏!」って感じの空。そんな日曜日に、「みいつけた!」でお馴染み

記事を読む

オモチャとiPadと歯磨き

 こどもの歯磨き、どうやったらさっさとやってくれますかね。3歳になってからだいぶん良くなってきたけ

記事を読む

3才双子のお絵描き大会

 週末は雨だったので、  消える文房具フリクションカラーズで、  朝からお絵描き大会。  テーブ

記事を読む

正直に話せば『親の気持ち』は伝わる。

『ウエーーーーーーーーーーン!』  次男に付いている警報機(泣き声)が、リビングに鳴り響く。

記事を読む

『自我と失敗』2才児の親が心を広くもつための2つの考え

 なんでも自分でやりたい2才児。  しかし、荷物を持てば引きずるし、  ズボンを履けば片方に両足が

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑