ついにキックオフ!ZenHack(禅ハック) 2014 Fall

IMG 5523

 8/9(土)、第1回目の坐禅会+ミートアップを開催し、ZenHack(禅ハック) 2014 Fall が、ついにキックオフしました!

 ZenHack(禅ハック)とは、「この街を愛する人を、ITで全力支援!」という理念を掲げる団体カマコンバレーの主軸プロジェクトで、そのテーマは「禅とITで世界の課題に挑む!」です。僕はWEBサイトzenhack.jpまわりを担当。

 禅とかITとか聞くと敷居が高そうなイメージがあるかもしれませんが、誰でも参加できる「ゆるさ」と「熱い志し」を両立した奇跡のプロジェクトなのです。あの国宝、建長寺でハッカソンですよ!? ゆるいけど熱い。この感じが僕は好き。

 さらに、この組織は全ての活動を「ジブンゴト」で考える。「やりたいからやる」って人ばっかりなのが、またすごくいい!

 禅ハックの今後の予定は、9/13(土)に第2回目の坐禅会+ミートアップ、10/11-12(土-日)には本会のハッカソン、12/18(木)のデモ・デイで最終製品を発表します。約4ヶ月の長期プログラムですが、途中参加でもOK。和やかな集いですので、お気軽にご参加ください。

 さて今回は、8/9(土)の様子を共有します。ちなみに、9/13(土)も同じような流れ。

集合

IMG 5518

 15:30、集合場所は、駐車場のある建長寺入り口付近。禅ハックのロゴを持ったスタッフが目印。坐禅会は無料ですが、建長寺拝観料300円だけ必要。

移動

IMG 5534

 15:45、オリエンテーションのため三門へ移動。ゆったりと建長寺に向かう参加メンバーの後ろ姿、なんかいいです。男性ばかりかと勝手に思っていたら女性の参加者も多くて雰囲気も和やか。

建長寺の境内をご案内

IMG 5559

 軽いオリエンテーションの後、建長寺の境内をご案内。当日は台風接近が心配でしたが、吹き抜ける風が気持ちよくて、曇り空で降った小雨もひんやりして気持ちがいい。

IMG 5563

IMG 5570

 奥へ進むと、こんなところに田んぼが!! 信州のお米だそうです。この雰囲気、なんだか癒されます。

IMG 5571

IMG 5575

 更に奥には、西洋ミツバチの養蜂。初の試みなのだとか。屋根が空いてるのでちょっとびびりましたが、テンションあがります。

坐禅会

IMG 6469

 16:30、坐禅会が行われる龍王殿へ。ここから庭園を眺めると、最高に穏やかな気持ちになる。

IMG 6467

 坐禅中は撮影禁止のため写真が撮れませんでしたが、15分の坐禅を2回。僕は人生で3回目の坐禅。励ましという意味を込めて、初めてあの棒で叩いてもらいました。痛くないです。パシっと気持ちがいい。静かな空間、吹き抜ける風、夕日、ひぐらしの声。イイ!

ミートアップ

IMG 5600

 坐禅会の後はミートアップ会場のシェアアトリエ・ハウスたからの庭に移動。古民家を再生した素敵な場所。

IMG 5614

 禅ハックの簡単な説明の後、今回の禅ハックのテーマは「ごみ問題」ということで、株式会社ピリカCEO小嶌不二夫氏によるゴミ拾いSNSピリカについてのプレゼンテーション。

IMG 5620

 小嶌不二夫氏は、世界一周の旅の中で、世界中の不法投棄ゴミ問題を目の当たりにして「地球から不法投棄ゴミを無くす」ことを決意し、2011年に株式会社ピリカを設立。

ゴミ拾いSNSピリカ

Pirika21

 ゴミ拾いSNSピリカの仕組みはこんな感じ。誰かがゴミを見付ける → ゴミを拾う → 写真を撮る → 写真を共有する → 感謝されてやる気になる → 周りに伝わる → 活動が広がる。

Pirika29

 現在は世界71カ国で利用される巨大SNSに成長した。ピリカで拾われたゴミは2011年では月100個、2014年5月には月55万個と約5000倍に。すごい!

 2014年9月からは福井県庁と提携し、清掃活動活性化に取り込むとのこと。具体的には、(1)県内の清掃活動を全てピリカで報告、(2)県内の清掃を見える化するHPを開発、(3)2018年福井国体に向けて県を綺麗に。

Pirika36

 ピリカの最大の強みは、現状把握のために利用できる膨大な蓄積データだ。例えば都内のゴミの散乱状況を分析し、地図上に色を塗ると、渋谷、新宿、池袋、神田〜秋葉原がゴミだらけなのが一目瞭然。

Pirika37

 区ごとにゴミの種類の割合を分析してみると、例えばタバコは千代田区では30%、中央区では28%なのに対し、渋谷区では53%と半分以上がタバコ。条例の違いがはっきりと出ていて面白い。

Pirika40

 次は月ごとの推移を見てみる。ダントツ一位のタバコを4月に飲料容器が抜いている。これはお花見の影響か。

 最後に、小嶌氏からゴミ問題の本質が語られた。捨てられたゴミを拾うことより「出るゴミを減らすこと」が最大の課題なのだ。禅ハックではこの本質に挑みたい。

アイデアソン

IMG 5679

IMG 5675

 和やかな雰囲気の中、2チームに分かれて、アイデア出しが行われた。テーマは「ごみ問題」

IMG 5772

IMG 5777

 発表された主なアイデアのまとめ。

 Aチーム
 ・個人間の取引(リサイクル)
 ・楽しくゴミを減らすためのポイント制
 ・マイクロチップを付けてゴミ箱からクーポン券を発行

 Bチーム
 ・ゴミ予報(エリア別・種類別・季節別・メーター・グラフ) → 毎日テレビでやることで意識を高める
 ・無人島、寺、留学 → 足るを知る
 ・ゴミカロリー表示、過剰梱包を減らす → 意識改革
 ・ゴミでアート世界芸術祭・映画 → 心の改革

 Bチームの発表者は、なんと中学2年生の男の子。プログラマーの学校で禅ハックのことを知り、自ら参加を希望。すごく自立した男の子で、今後の禅ハックにも、この日本にも希望が持てた。

 僕は小学校の卒業アルバムの将来の夢に「プログラマー」と書いたこともあって、この少年のことが他人事とは思えない。全部がジブンゴトに思える奇跡のプロジェクト「禅ハック」が、僕は好きです。

ad

関連記事

8/9(土)坐禅会の申し込み開始!~ZenHack(禅ハック)第2回 秋~

Created by 伊藤園「CREATIVE SUPPORT DRINK」  伊藤園さん制作の

記事を読む

鎌倉の縁側BBQ

 ITで鎌倉をハッピーにする団体カマコンバレーで、鎌倉を鳥の都にするプロジェクトをお手伝いしていま

記事を読む

かまくら鳥とりどり

 鎌倉で暮らすようになってから、朝は鳥の声で目覚めます。いや実際は目覚まし時計がないと起きられま

記事を読む

ZenHack(禅ハック) 2014 Fall 反省会

 時には振り向かずに走り続けることも必要だけど、一旦立ち止まって自分自身の行動と結果を振り返る時

記事を読む

宗務総長と会食

 先日、宗務総長とカマコンバレーのメンバー数名で行われた会食に参加した。募集枠の限定3名に入るこ

記事を読む

禅ハック定例会に2回目の参加

 先日、禅ハック定例会がありました。僕が参加するのは2回目。  その日は僕が一番乗りで、芝生が

記事を読む

鎌倉をITでハッピーに!カマコンバレーに初参加

 シリコンバレーっていうのはカリフォルニアにある「ITの聖地」のことですよね。  で、僕が今夜

記事を読む

no image

初心

 先週から、鎌倉をITで全力支援する団体カマコンバレーに参加させていてただき、僕は今まで以上にワクワ

記事を読む

禅ハック定例会に初参加

 昨晩「禅ハック」の定例会に初めて参加しました。鎌倉をITで全力支援する団体カマコンバレーが主催

記事を読む

禅とITで世界の課題に挑む!

 「禅とITで世界の課題に挑む!」という理念を掲げ、ただいま準備中のプロジェクト「禅ハック」の定

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑