双子育児Twitterで振り返る(その3:生後18日目19:09)

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

双子育児Twitterで振り返る(その3:生後18日目19:09)

皆さん、おはようございます!

メモ魔、有江慶彰です。

さて、今回も引き続き、「双子誕生後の自分のTweetを振り返り、当時の状況や思いを客観的に考察してみる」という企画の続き、第三弾です。

では早速、Tweetを振り返ってみたいと思います。

2010年10月18日(月) 19:09 のTweet(生後18日目)


連日のオムツ替えラッシュで、誕生から18日後、完全に腰をやられてます(汗)

最初はオムツ替えに慣れていないので、無理な体勢のまま、つい熱中してしまいます。

低い位置でオムツを交換すると、腰を曲げたままの姿勢が長くなるので、気がつくと腰が破壊されています。腰痛持ち気味の方は特に要注意です!

我が家の解決策としては、立ったままオムツを交換できる「IKEAのチェンジングテーブル(¥7,990)」を購入しました。毎日、何度も替えるので、大活躍です。これを使うようになってからは、腰を痛めなくなりました。

テーブルの下には2段の棚がついてるので、おしり拭きやオムツのストックもたっぷり仕舞えます。個人的には双子育児の必須アイテムの一つだと思います。

まとめ

・腰を守るために、立ったままオムツを交換できるコーナーを確保する。

ad

関連記事

2才児とフロでお絵かき『顔の輪郭』に挑戦

 昨晩のお風呂タイム。  僕が描いたお手本。  今回は『顔の輪郭』に挑戦だ。  まず先に描

記事を読む

雨の日の登園

 僕は仕事が休み。でも息子たちは幼稚園に行く。こんな状況がGW休暇中にあって、なんだか不思議な気

記事を読む

絵の具でお絵描き大会

 先週末。  蚊も減ってきたし涼しくなってきたので  我が家のこぢんまりとした庭に  キャンプ用の

記事を読む

『5秒待つ』こころの子育て

 のびのびと育って欲しい。  どの親も望んでいるけれど、  しっかり子育てをしなければと、  力

記事を読む

『お風呂あそび』の定番。シャンプーで、双子の髪を逆立てる。

 そういえば、この定番の遊びをやっていなかった。  と、気が付いて、昨晩、早速やってみました。

記事を読む

双子と庭で、雪だるま。

 鎌倉の初雪。  双子と庭で、雪だるま。  うっかり、双子の手袋を

記事を読む

2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。

 毎朝、家族4人でテーブルを囲み、甘くて美味しいグリーンスムージーで乾杯するのが、我が家の日課で

記事を読む

子供がドアノブに手が届いた時に30秒で解決する方法

双子の父、有江慶彰です。 とうとう我が家の双子の手が、ドアノブ(レバー式)に届くようになり、部

記事を読む

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿『成功の5つのポイント』

 2才10ヶ月の息子たち。  乳離れと並んで子育ての壁の一つと  いわれるトイレトレーニングを、

記事を読む

2才双子を1人で風呂に入れる時の3つのコツ

 双子を1人で風呂に入れる。  これには思った以上にコツがいる。  安全な場所とは言えないので、

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑