双子授乳オムツ替え記録365日(その3:第1〜4週の授乳集計)

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

双子授乳オムツ替え記録365日(その3:第1〜4週の授乳集計)

皆さん、おはようございます!

焼きそばでテンションがあがる、有江慶彰です。

さて、今回は、本ブログの第一回目の記事第二回目の記事で紹介させていただいた育児記録シートの、一番アツイ時期と思われる第1週目〜第4週目のデータを集計してみました!

第1週目〜第4週目の28日間の母乳とミルクの集計

2010年10月

集計期間は、一番アツイと思われる時期。2010年10月1日(金)に双子が誕生してから1週間後、妻が退院して自宅生活を復帰した2010年10月8日(金)から4週間分、28日間の母乳とミルクの集計になります。

まず、ハジメ君

・母乳:合計257回(1日あたり 9.2回)
・ミルク:合計191回(1日あたり 6.8回)

つづいて、ワタル君

・母乳:合計240回(1日あたり 8.6回)
・ミルク:合計190回(1日あたり 6.8回)

二人を合わせると……

・母乳:1日あたり 17.8 回(81分に1回)
・ミルク:1日あたり 13.6回 (106分に1回)

ということで、総合結果としては、

46分に1回、母乳かミルクをあげている!

という結果になりました!!

ちなみに、我が家では、病院から強くすすめられた「母乳相談室」という、吸う力を鍛えるために、強く吸わないとミルクが出てこない哺乳瓶を使っていたので、1回のミルクに20〜30分くらいかかってましたので、母乳の時間と合わせると、もうほとんど隙間なしですね(汗)

この状態が3ヶ月続きますから、もう、毎日がお祭りです。

最後に

今回のデータは、あくまでも一例ですので、ご参考程度にお願いします。赤ちゃんが一度に飲む量の違いや、母乳だけでいくのか、我が家のように母乳とミルクと混合なのか、そのあたりの方針によっても変わってくると思います。

ad

関連記事

2才双子の「不思議ワールド」に引きずり込まれる、食卓の風景。

 2才双子が、「あっちぃ」を、覚えた。  熱いものを触った時に、とっさに発する言葉だ。  最

記事を読む

兄5人家族+バァバが来た。嬉しくて、ハッスルしっぱなしの2才双子。

 先週末、こじんまりした鎌倉の我が家に、6人の来客。  田園調布から兄5人家族と、三茶でピック

記事を読む

2才双子長男、「みのもんた」ばりのタメ。

「あぶないから、人にブロックを投げちゃ、ダメだよ」  僕にしかられてシュンとする、やんちゃな双

記事を読む

お父さんたちの打ち上げ会

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。他ではあんまり聞かないので面白いですよね。先

記事を読む

パパと子供のためのパパチャリ、「パパクル」に一目惚れ。

 湘南のライフスタイルを提案するコンセプトショップ「フィーリングス」の、  パパと子供のための

記事を読む

『パパが一番好きな人』を、こどもに伝えた日。

 ゴールデンウィークの10連休。  転職活動中、無職の時期から1年ぶりに、子供たちと密に過ご

記事を読む

2才双子とおふろでお絵描き

 いつものおふろdeキットパスを使って  息子たちとおふろでお絵描き。  長男が好きなのは青。

記事を読む

双子とアリ

 2人がじっと、地面を見ている。  なんだろうと思って、近づいてよく見ると、  一匹の小さな

記事を読む

3才双子のお絵描き大会

 週末は雨だったので、  消える文房具フリクションカラーズで、  朝からお絵描き大会。  テーブ

記事を読む

子育ての『一貫性』を保つ3つのルール

 イヤイヤ期の息子たち。  なんでもやりたがるし、  頻繁に抱っこをせがんでくるし、  正直、し

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑