双子授乳オムツ替え記録365日(その3:第1〜4週の授乳集計)

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

双子授乳オムツ替え記録365日(その3:第1〜4週の授乳集計)

皆さん、おはようございます!

焼きそばでテンションがあがる、有江慶彰です。

さて、今回は、本ブログの第一回目の記事第二回目の記事で紹介させていただいた育児記録シートの、一番アツイ時期と思われる第1週目〜第4週目のデータを集計してみました!

第1週目〜第4週目の28日間の母乳とミルクの集計

2010年10月

集計期間は、一番アツイと思われる時期。2010年10月1日(金)に双子が誕生してから1週間後、妻が退院して自宅生活を復帰した2010年10月8日(金)から4週間分、28日間の母乳とミルクの集計になります。

まず、ハジメ君

・母乳:合計257回(1日あたり 9.2回)
・ミルク:合計191回(1日あたり 6.8回)

つづいて、ワタル君

・母乳:合計240回(1日あたり 8.6回)
・ミルク:合計190回(1日あたり 6.8回)

二人を合わせると……

・母乳:1日あたり 17.8 回(81分に1回)
・ミルク:1日あたり 13.6回 (106分に1回)

ということで、総合結果としては、

46分に1回、母乳かミルクをあげている!

という結果になりました!!

ちなみに、我が家では、病院から強くすすめられた「母乳相談室」という、吸う力を鍛えるために、強く吸わないとミルクが出てこない哺乳瓶を使っていたので、1回のミルクに20〜30分くらいかかってましたので、母乳の時間と合わせると、もうほとんど隙間なしですね(汗)

この状態が3ヶ月続きますから、もう、毎日がお祭りです。

最後に

今回のデータは、あくまでも一例ですので、ご参考程度にお願いします。赤ちゃんが一度に飲む量の違いや、母乳だけでいくのか、我が家のように母乳とミルクと混合なのか、そのあたりの方針によっても変わってくると思います。

ad

関連記事

夏!『コッシーのプール』で水遊び

 夏ですねえ。 「ぷーる!ぷーる!」  3連休、息子たちは毎日、  庭でプール遊び。  気持ち良

記事を読む

『お風呂あそび』の定番。シャンプーで、双子の髪を逆立てる。

 そういえば、この定番の遊びをやっていなかった。  と、気が付いて、昨晩、早速やってみました。

記事を読む

泣きじゃくる2才の双子次男。子どもの「かんしゃく」の原因は、「思っていたのと違う」という「抗議」

 鎌倉の家を契約した後、せっかくなので、由比ヶ浜を家族で散歩。  浜辺のすぐ手前にある、広い芝

記事を読む

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿『成功の5つのポイント』

 2才10ヶ月の息子たち。  乳離れと並んで子育ての壁の一つと  いわれるトイレトレーニングを、

記事を読む

2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

 双子長男は、すばしっこくて、ずるがしこい。  トムとジェリーだったら、ジェリー・マウスのほう

記事を読む

車の運転免許

 土日祝日をフルに使って、車の運転免許を2ヶ月で取った。都心に住んでいたから電車とタクシーがあれ

記事を読む

妖怪『はぶらしなめ』

 我が家の居間に  夜な夜なあらわれる  妖怪『はぶらしなめ』  両手で歯ブラシを縦に持ち  そ

記事を読む

残した豆乳スープと格闘する子供を見て、感動した話。

 2才になった双子が、豆乳スープを残した。  近ごろ、好きなものから先に食べてしまい、順位が低

記事を読む

2才児とフロでお絵かき『顔の輪郭』に挑戦

 昨晩のお風呂タイム。  僕が描いたお手本。  今回は『顔の輪郭』に挑戦だ。  まず先に描

記事を読む

ボルヴィックに付いてくるルノー(プルバックカー)全8種をコンプリートしたら、本物が欲しくなった。

 2才の双子次男は、車が大好きだ。  お昼に、たまたま買ったボルヴィックに、ルノーのプ

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑