双子授乳オムツ替え記録365日(その3:第1〜4週の授乳集計)

双子授乳オムツ替え記録365日(その3:第1〜4週の授乳集計)

皆さん、おはようございます!

焼きそばでテンションがあがる、有江慶彰です。

さて、今回は、本ブログの第一回目の記事第二回目の記事で紹介させていただいた育児記録シートの、一番アツイ時期と思われる第1週目〜第4週目のデータを集計してみました!


第1週目〜第4週目の28日間の母乳とミルクの集計

2010年10月

集計期間は、一番アツイと思われる時期。2010年10月1日(金)に双子が誕生してから1週間後、妻が退院して自宅生活を復帰した2010年10月8日(金)から4週間分、28日間の母乳とミルクの集計になります。

まず、長男君

・母乳:合計257回(1日あたり 9.2回)
・ミルク:合計191回(1日あたり 6.8回)

つづいて、次男君

・母乳:合計240回(1日あたり 8.6回)
・ミルク:合計190回(1日あたり 6.8回)

二人を合わせると……

・母乳:1日あたり 17.8 回(81分に1回)
・ミルク:1日あたり 13.6回 (106分に1回)

ということで、総合結果としては、

46分に1回、母乳かミルクをあげている!

という結果になりました!!

ちなみに、我が家では、病院から強くすすめられた「母乳相談室」という、吸う力を鍛えるために、強く吸わないとミルクが出てこない哺乳瓶を使っていたので、1回のミルクに20〜30分くらいかかってましたので、母乳の時間と合わせると、もうほとんど隙間なしですね(汗)

この状態が3ヶ月続きますから、もう、毎日がお祭りです。

最後に

今回のデータは、あくまでも一例ですので、ご参考程度にお願いします。赤ちゃんが一度に飲む量の違いや、母乳だけでいくのか、我が家のように母乳とミルクと混合なのか、そのあたりの方針によっても変わってくると思います。

2012-05-11 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事