我が家の次なる課題。ライフハックの道、現状報告。

我が家の次なる課題。ライフハックの道、現状報告。
photo credit: Nicholas_T via photo pin cc

人生をハックします。有江慶彰です。

転職活動もようやく一段落ついたので、ここらで一旦、我が家の次なる課題を整理します。

目指す方向

まず、目指す方向は、↓ココです。

妻、双子、自分、家族全員が幸せ。

妻、双子、自分、全員しあわせなところ。

色々なことを、いい感じのところに落とし込んでいきたいわけです。

次なる課題

さて、第一関門の「仕事環境の改善」については、なんとか次のステージに進めることができたので、次なる課題を整理しておきます。

次にクリアしたい課題は以下の3つ。主に「家庭環境の改善」です。

  1. 双子を保育園などに預ける。
  2. 子育てをしながらでも妻がいい感じに働ける仕事を見つける。
  3. 自然と都会の間に引っ越し、子育て環境を整えつつ、家賃等の固定費を下げる。

まず、1と2は、タマゴとニワトリの関係で、どちらを先にするにしても難しい状況なので、何か工夫が必要です。

1は、色々動いてみた結果、やはり双子を同じ場所に預けられるところを見つけるのは、待機児童数が多すぎる都心では難しそうなので、先に引っ越しを検討中。引っ越しをするということは、3も同時に解決します。

この3つが複雑に絡み合っている状況を、どうクリアしていくかが、我が家の次なる課題です。

順番から行くと、まずは、引っ越しですかね。

あ、その前に、転職活動中の生活費を取り戻さねば(泣)

まとめ

・まずは、転職活動中の生活費を取り戻す。

引き続き、せっせと課題をクリアしていきたいと思います。本日は、これから渋谷でフリーランスの本契約を結んできます!

2012-07-10 | Posted in フリーランスComments Closed 

関連記事