アートをもっと身近に、もっと楽しく!CHIPS 2012@代官山ヒルサイドテラス

アートをもっと身近に、もっと楽しく!CHIPS 2012@代官山ヒルサイドテラス

CHIPS」は、「アートをもっと身近に、もっと楽しく」をコンセプトにしたイベントだ。

4回目になる今回のテーマは、「家に飾って楽しめるアート」


もくじ

雨、ドシャ降り。

IMG 5414

CHIPSを楽しみにしていた日曜日の朝。

空がみるみる曇ってきたので、今日は出かけるのを止めようかと思った。

しかし、双子の熱も下がって元気そうだし、

1年に52回しかない貴重な日曜日、勇気を持って外に出た。

案の定、バスの中で、雨がドシャ降り。

1歳児を連れた移動時の天敵は、階段と、雨だ。

やっちまったか。

IMG 5465

と、思いきや、

渋谷でバスから降り、天を仰ぐと、太陽が現れた。

勇気を持って行動すれば、ちゃんと宇宙が導いてくれるのだ。

太陽に愛されていることを感謝しつつ、

代官山へ向かうバスに乗り換える。

渋谷→代官山は、東急トランセがいい

IMG 5415

モヤイ側、国道246方面にある歩道橋の真横に、35番乗り場がある。

ちょこんと停まっているこの小型バスが、渋谷と代官山をつなぐ「東急トランセ」だ。

乗り口が階段になっているので、ベビーカーだと少しだけ大変だが、乗っちまえばこっちのもの。

緑が多い代官山のステキな住宅街を、ジャングルクルーズ感覚で走り抜ける。

西郷山公園の周りをぐるりと一周し、代官山Tサイトや、今回の目的地であるヒルサイドテラスの停留所もある。子連れファミリーには、階段や人混みの多い電車より、バスの方が楽チンだ。

バスの運転手さんは、すべて女性で優しい雰囲気。

日曜祝日は100円で乗れて、席も空いている。とても気に入った。

CHIPS 2012@代官山ヒルサイドテラス

IMG 5416

CHIPS 2012@代官山ヒルサイドテラスに到着。

IMG 5417

入り口の広間では、ヒルサイドマーケットも開催されていた。

IMG 5444

IMG 5418

こういうマーケットの雰囲気が好きだ。

いろいろなモノが売っていて、ワクワクする。

ニッコリ笑顔の優しい店員さんと、

キリンの首。

IMG 5419

中で、ワークショップをやっている風景が見えた。

楽しげだ。

外に置いてあるカラフルなイスも可愛い。

IMG 5420

ゆっくりと中へ進む。

IMG 5423

中に入ると、「CHIPS」という名のイベントだけに、チップを3枚もらえる。

IMG 5424

アート作品の前には筒が置いてある。

気に入ったら、チップをそこに入れるのだ。

IMG 5421

まずは、小さな雑貨系のアートが並ぶ棚。

不思議で可愛いものがたくさんある。

IMG 5422

階段を上った奥は、絵の展示スペース。

IMG 5426

IMG 5428

IMG 5427

IMG 5425

IMG 5430

その場で絵を描いているアーティストさんも何人かいる。

ステキな空間だ。

IMG 5429

レゴの人の絵。

これ好き。

IMG 5431

さらに階段を上って奥に進むと、気持ちのいい吹き抜け。

外から見たワークショップの上に出た。

下にも絵がたくさん飾ってあるのが見える。

IMG 5432

にぎやかな、ワークショップ。

IMG 5433

今日は、あそこでランチしよう。

IMG 5434

下に降りる。

子供たちが作ったという不思議な動物たちが並ぶ。

IMG 5435

この人の絵、綺麗だなぁ。

ランチ

IMG 5436

ワークショップでは、宝箱を作ったりして楽しそうだったけど、

うちの子供たちにはまだ早かった。

アートを満喫した後は、外が見えるカフェレストランで、ランチ。

IMG 5437

外が見えると、気持ちがいい。

代官山は、緑も多い。

IMG 5438

というわけで、いつもの感じで、

IMG 5440

こうなっちゃいます。

シュワシュワ〜。

IMG 5441

スコーン。

ホカホカで、中がしっとり。うまい!

IMG 5442

ハムとチーズのホットサンド。

シンプルな味。

パンはサクっと、ハムがジューシーで、うまい!

サラダにかかっていた塩と胡椒とオリーブオイルのドレッシングも美味しい。

IMG 5443

双子にやられるので、いつもテーブルがこんな感じ。

全部、角に寄る。

まとめ

子供を連れてアートを楽しめる場所は、なかなか無い。

久しぶりにアートを身近に楽しむことができて、楽しい気分になった。

家を出る時間が、もう少し遅かったら、ドシャ降りの雨に負けて、

おそらく外には出なかっただろう。

勇気を持って、外に出たおかげで、

また一つ、楽しい思い出をつくることが出来た。

2012-09-07 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事