11の「かさなるところ」 〜 その1. 仕事:自由と安定 〜

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 11の「かさなるところ」

11の「かさなるところ」 〜 その1. 仕事:自由と安定 〜
photo credit: Ignacio Conejo via photo pin cc

昨日の記事にも書きましたが、僕の人生の真の目的は、

世の中の「分類」を「ぶっ壊す!」ことです。

分類と分類の、境界線を取っ払い、

「良いところ取り」の「集大成」を目指すのです。

仕事:自由と安定

今日のテーマは「仕事:自由と安定」です。

まず、最初に、

ここで言う「自由と安定」とは、

自由=時間

安定=収入

といったような、単純なものではありません。

11の「かさなるところ」

  1. 仕事 → 自由と安定 (両立)
  2. 家庭 → 親と子 (相互、共感、調和)
  3. 社会 → 需要と得意 (相互)
  4. 仲間 → 想いと想い (相互、共感)
  5. 住宅 → 自然と都会 (両立、調和)
  6. 食事 → 美味しいと安全 (両立)
  7. 道具 → デザインと素材 (両立)
  8. 健康 → 心と身体 (調和、均衡)
  9. 時間 → 職業人と自分 (均衡)
  10. 自分 → 論理と感覚 (調和、均衡)
  11. 人生 → 思考と行動 (調和、均衡)

僕は、この11個の境界線すらも、ぶっ壊したいのです。

これは、考えを整理するためのものです。

本当は「人生」だけで、いいと思っています。

ただ、話をわかりやすくするために、11個に刻みました。

これを踏まえて、続けます。

「自由」とは

僕の考える「自由」は、以下のことを満たすものです。

  • 親と子が十分にふれあいを持てること。
  • 社会の「需要」に対して、自分の「得意」でチャレンジできること。
  • 人と、表面的、強制的に繋がるのではなく、想いで繋がること。
  • 大好きな場所に住むこと。
  • 美味しくて安全な食事がとれること。
  • 自分が本当に気に入ったモノを所有できること。
  • 心と身体、共に健康な状態でいられること。
  • 職業人としての自分と、本当の自分のバランスをとれること。
  • 理論的な思考、感覚的な思考、どちらも活かせること。
  • 自分で感じ取り、自分で考えたことを、自ら行動に起こせること。

「安定」とは

上に書いた「自由」が、全て、保たれていること。

働く理由

僕も、あなたも、人生の中で、一番貴重な「時間」を使って、働きます。

お金のためだけに働くのではありません。

上に書いた「自由」と「安定」を、得るために、働くのです。

だから、「仕事」は、人生の基盤となる大事な要素です。

僕は、「自由」と「安定」を得るために、これからも働き続けます。

しかし、すぐに、全てを満たすことは出来ません。

時には、道が行き止まりだったり、違う道に進んでしまったり、

二段階右折禁止だったりするかもしれません。

それでいいのです。

重要なことは、細かい道順ではなく、

目的地の方向に向かっているかどうかです。

僕は、「自由」と「安定」を目的地として、これからも走り続けます。

僕と、あなたのために、走ります。

ad

関連記事

no image

11の「かさなるところ」 〜 その8. 健康:心と身体 〜

photo credit: M.Angel Herrero via photopin cc  

記事を読む

退職後、おじいちゃん、おばあちゃんになっても、好きなことが出来るように。

 11の「かさなるところ」 〜 その9. 時間 〜 「職業人」と「自分」の、かさなるところ。

記事を読む

11の「かさなるところ」 〜 その3. 社会:需要と得意 〜

みんなの「得意(経験・知識・スキル)」を、オンライン上で売り買いできる、モノを売らないフリーマ

記事を読む

11の「かさなるところ」 〜 その6. 食事:美味しいと安全 〜

「採れたて」「捕れたて」「出来たて」を、 「好きな人」と、「好きな場所」で、食べたい。

記事を読む

「ある」と思って探し続けると、必ず、ある。

 11の「かさなるところ」 〜 その11. 人生 〜 「思考」と「行動」の、かさなるところ。

記事を読む

11の「かさなるところ」 〜 その4. 仲間:想いと想い 〜

photo credit: jam343 via photo pin cc 「仲間」を増やすこと

記事を読む

11の「かさなるところ」 〜 その7. 道具:デザインと素材 〜

「道具」に対する、我が家のモットーは、 1つの役割に、1つの道具。 暮らしの道具展

記事を読む

11の「かさなるところ」 〜 その5. 住宅:自然と都会 〜

渋谷で生まれ、渋谷で育ちました。 社会人になって実家を出た後、7回ほど引っ越しをしました。

記事を読む

11の「かさなるところ」 〜 その2. 家庭:親と子 〜

photo credit: angela7dreams via photo pin cc 「親

記事を読む

世の中の「分類」をぶっ壊す!⇒11の「かさなるところ」

photo credit: snopek via photo pin cc このブログの名前であ

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑