走る! 〜筋肉痛の向こう側〜

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 ランニング

走る! 〜筋肉痛の向こう側〜
photo credit: joshjanssen via photo pin cc

双子育児は、体力が必要。

ということで、今週の月曜日から、おもむろに走り始めました。

高校時代は、放送部と帰宅部を掛け持つ、インドアの日本代表選手です。

1日目(月曜日):道に迷う

IMG 5774

さて、いきなり走るといっても、

自分がどれだけ走れるのか、まったく見当もつきません。

なので、1日目は、とにかく近所を適当に走ってみました。

住宅街の細い道や工事中の道をウロウロしてしまったので、

ペースを表すグラフが、ぐねぐねと揺れてます。

とりあえず、足がパンパンになったのが2kmくらいだったので、

2kmを目安として「己を知る2kmコース」と名付けました。

しかし、これだけゼイゼイいって、消費したのが123カロリーとは。

カロリー。おめえ、つええな。

2日目(火曜日):筋肉痛

IMG 5775

朝起きると、足に「九十日殺し蛇刻印」を与えられたくらいの激痛が走りました。

そうです。筋肉痛です。

しかし、3日坊主ならぬ、1日坊主で終わるわけにはいきません。

念入りにストレッチをしてから、「己を知る2kmコース」を走ります。

ちなみに、おもむろに走り始めたので、シューズがありません。

しょうがないので、キャンバス地のデッキシューズで走ってます。

底のゴムが薄いので、おすすめしません。

蛇刻印が痛いので、この日もグラフがぐねぐねですが、

なぜか、最高ペースが5:25/km → 4:59/km に上がりました。

人が歩いていたので、たぶん、かっこつけて速く走れたみたいです。

3日目(水曜日):雨

IMG 5780

筋肉痛が、まったく治まりません。

足を棒にしたまま歩くと、少し楽です。

妻に「ロボットか」と突っ込まれつつ、外は雨。

「どうしても、俺を走らせたくないようだな」

逆に燃えてきたので、マウンテンパーカーを羽織って、走る。

ランニングウェア的なアイテムを一切もっていないので、

ハタから見ると、ただ雨の日に急いで走っている人です。

交番の前を通ると、おまわりさんからの視線がすこし痛い。

しかし、雨の日に走ると、ストイックでナルシスな気持ちになれます。

川沿いをいい感じに走れるコースを見つけたので、

「筋肉痛の向こう側2kmコース」と名付けました。

4日目(木曜日):筋肉痛の向こう側

IMG 5777

足に筋肉がないから、筋肉痛になるのだ。

このまま走り続けて、筋肉がつけば、痛みはなくなる。

そうだ、筋肉痛の向こう側まで、走るのだ!

そう自分に言い聞かせて、走る。

だいぶ慣れてきて、ペースの波も落ち着きました。

数字も少し上がってきた。

筋肉痛の治し方。

初期症状は冷やす。痛みMAXになったら暖める。

これが一般的な対処法のようです。

5日目(金曜日):闇を抜ける

IMG 5778

今朝、起きると、

あんまり痛くない!

え!もう向こう側に来た?

おそるおそる足をみると、

蛇の刻印も消えている!

やってみると、意外と早くこのフェーズに来れるということが解った。

ペースもちょっとずつだけど、上がってきた。

朝のカラスの集団が怖いので、最高ペースも上がった。

よし。

使用アプリは、コチラ↓

Runmeter GPS ランニングストップウォッチ 7.0.8(¥250)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Abvio Inc. – Abvio Inc.(サイズ: 32.5 MB)

参考にさせていただいたブログ↓

<ちらかりベクトル>
Runmeterで「運動」をつぶやく!【ライフログ】【Twitter】【iPhone】

<ランディノート>
Runmeterでマラソントレーニング

まとめ

今まで、走ると疲れる = エネルギーが減る、と思っていました。

しかし、走ってみると、なんだか内側からエネルギーが湧いてきます。

仕事中も、頭が冴えている気がします。

運動こそ、エネルギーの源。

明日からも、走り続けてみよう。

ad

関連記事

走る。 〜限界線をぶっ飛ばす〜

photo credit: Photosightfaces via photopin cc

記事を読む

走ることを続けて500日

 365日目までは1日1km、  それ以降は週末まとめて7km走った。  海沿いの道を走っている

記事を読む

走る。 〜風邪をひかない〜

photo credit: cszar via photopin cc おもむろに走り始めて

記事を読む

『強くなろう』と思った。毎日走って、今日で200日。

 去年の夏の終わり。  強くなろうと、思いました。  きっかけは、双子の育児と、サラリーマン

記事を読む

no image

借り

 ランニングを2週サボった。熱はないのだけども、咳が出るので走ると苦しい。GW前から風邪気味だった

記事を読む

走る。 〜ありがとう太陽〜

 毎朝走って、今日で72日目。  1週間のペースが出来てきました。  平日は、幸せ子育て八幡

記事を読む

東京タワーと富士山

 東京タワーは死の象徴、富士山は生の象徴。だから日本人は東京タワーと富士山に心が動く。  そんな

記事を読む

365日走りました!

 去年の夏の終わり。  おもむろに走りはじめてから  昨日で365日目。  嵐の後の昨日の夕空が

記事を読む

ランニング422日目

 朝の由比ヶ浜。  雲の穴から指す光がきれいだったから  足を止めて、iPhoneで撮った。  

記事を読む

走る。〜大雪と風邪と夜泣き〜

 毎日走って、本日で131日目。  鎌倉に引っ越してから、朝の時間がタイトになり、走る距離が短

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑