どこか懐かしく、心に響く庭。鎌倉で「あじ庭」を作ります。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 住まい

どこか懐かしく、心に響く庭。鎌倉で「あじ庭」を作ります。

 2009年11月、ふらりと寄った本屋で、川本諭さんの著書「Aji-Niwa」に出会いました。

 今でもたまに、ぱらりとめくりたくなる、大好きな一冊。

 もうすぐ引っ越す鎌倉の家には、小さいけれど、庭があります。

 ずっと憧れていた「あじ庭」を、鎌倉で作ります。

あじ庭

 花いっぱいの庭も素敵だけど、僕が好きな「あじ庭」は、緑が中心の庭。

 サビた鉄、コケの生えた植木、ペンキのはげ落ちた家具。

 いい感じに「朽ちた」ものが並び、時の経過を感じさせる「あじ」のある庭。

 どこか懐かしく、心にしみる、ばあちゃんの庭のような風景。

 そんな庭を、ずっと作りたかったのです。

都会の空中庭園

IMG 4880

 リビングの延長みたいなベランダ。

 都心に住んでいる間は、こんな「あじ庭」もいいなぁと、想像を膨らませて、ワクワクしていました。

風を感じる、小さなパーティ

IMG 4998

 次の家は、小さいけれど、せっかく庭があるので、こんなスペースを作りたい。

 お酒は、手作りサングリアが似合いそう。

 写真の左下、ワイヤーで吊したぐるぐる蚊取り線香も、いい感じ。

IMG 4996

 家族や友人とリラックスして、美味しいお酒と食事を楽しめる庭。

 鎌倉で、そんな「あじ庭」を、作ります。

ad

関連記事

灯り

 あれ?いま暗くなった?と思ったら、その直後、家の中が真っ暗になった。大雪の夜です。停電なんて久し

記事を読む

誰かをまねきたくなる、グリーンのある空間。川本諭さんの新刊『Deco Room with Plants』届きました。

 予約していた本『Deco Room with Plants -植物とつくる、自分らしいインテリ

記事を読む

住まいの機能を削って、本当の「豊かさ」を考える。

   都内から鎌倉に引っ越して、我が家から無くなったもの。  マンションの1階にズラリと並ぶ宅配

記事を読む

引っ越しや部屋の配置換えで、iPhoneアプリ「My Measures & Dimensions」が、便利な理由。

 引っ越しや、部屋の配置換えには、メジャーが必須アイテムです。  計ったサイズをメモ帳に残した

記事を読む

引っ越しを成功させる唯一の方法は、漏れなく確認すること。賃貸物件27のチェックポイント

 内見時間は、意外と短い。  ほとんどの場合、2年間は住むことになる賃貸物件。  隅々まで漏

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑