2才の双子と、「面雀」やってみた。

2才の双子と、「面雀」やってみた。

2才になった双子と、面雀をやってみた。

面雀とは、さまざまな語句が書かれた木の札を、

2つ組み合わせて、面白い言葉をつくる遊び。


もくじ

開局

IMG 6183

まずは、テーブルの上に、札を全部出してみる。

なかなか、食い付きがいい。

1巡目

さっそく、双子次男が動き出す。

IMG 6184

「番長賛成」

IMG 6185

札を変えてきた。

「されど番長」

いったい、番長に何があったのか。

しゃべれないのが残念。

双子長男も、動き出した。

IMG 6186

最近、はずかしがり屋の双子長男。

なかなか札を見せない。

IMG 6187

「悲しい名」

いったい、どんな名前なんだ。

2巡目

また、双子次男が何かつくり出した。

IMG 6188

「賛成ポルノの1/2」

うん、ごめん、むずかしい。

続いて、双子長男。

IMG 6189

「チャゲ&中村」

なるほど「悲しい名」というのは、これか。

3巡目

IMG 6195

双子長男が、飽き始めた。

最近、なんでも並べるのが得意だ。

IMG 6191

双子次男も、負けじと並べる。

もう、完全に違う遊びになってしまった。

初めてにしては、十分だ。

今回は、これにて終局。

「親も子も楽しめる」が、我が家の信条だ。

一緒に楽しめる遊びを、増やしていこう。

2012-10-03 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事