2才の双子と、「面雀」やってみた。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

2才の双子と、「面雀」やってみた。

2才になった双子と、面雀をやってみた。

面雀とは、さまざまな語句が書かれた木の札を、

2つ組み合わせて、面白い言葉をつくる遊び。

開局

IMG 6183

まずは、テーブルの上に、札を全部出してみる。

なかなか、食い付きがいい。

1巡目

さっそく、双子次男が動き出す。

IMG 6184

「番長賛成」

IMG 6185

札を変えてきた。

「されど番長」

いったい、番長に何があったのか。

しゃべれないのが残念。

双子長男も、動き出した。

IMG 6186

最近、はずかしがり屋の双子長男。

なかなか札を見せない。

IMG 6187

「悲しい名」

いったい、どんな名前なんだ。

2巡目

また、双子次男が何かつくり出した。

IMG 6188

「賛成ポルノの1/2」

うん、ごめん、むずかしい。

続いて、双子長男。

IMG 6189

「チャゲ&中村」

なるほど「悲しい名」というのは、これか。

3巡目

IMG 6195

双子長男が、飽き始めた。

最近、なんでも並べるのが得意だ。

IMG 6191

双子次男も、負けじと並べる。

もう、完全に違う遊びになってしまった。

初めてにしては、十分だ。

今回は、これにて終局。

「親も子も楽しめる」が、我が家の信条だ。

一緒に楽しめる遊びを、増やしていこう。

ad

関連記事

家の近所でストライダー

 少し肌寒いけども、天気のいい朝。  妻が昼ごはんの買い物に行ってる間に、  家の近所でストライダ

記事を読む

2才双子次男の『ぐるぐる泣き』

『うえーーーーーーん!!』  次男の泣き声がデカくて参る。  些細なことですぐに泣いてしまうのだ

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その1:一発目のつぶやき)

皆さん、おはようございます! ツインビーが好きだった、有江慶彰です。 さて、今回は、「双子誕

記事を読む

双子と庭で、雪だるま。

 鎌倉の初雪。  双子と庭で、雪だるま。  うっかり、双子の手袋を

記事を読む

no image

またね

「ぱぱなにしてんの?」 「なにしてんの?ぱぱ」 「出かける準備をしてるんだよ」 「ごはんたべるね

記事を読む

3才双子とリモコン

 ケタケタケタケタ!  顔を見合わせて双子がずっと笑ってる。  DVDの巻き戻し操作を覚え

記事を読む

子育ての最大のツボは『承認』すること

 時が経つと、落ちたウロコも  またくっついてしまう時がある。  繰り返し自分を振り返ることは、

記事を読む

せまい風呂

 風呂がせまい。  3人で湯船に座ると  ぎゅうぎゅうだ。  顔にお湯をかけられたり、  

記事を読む

『お風呂あそび』の定番。シャンプーで、双子の髪を逆立てる。

 そういえば、この定番の遊びをやっていなかった。  と、気が付いて、昨晩、早速やってみました。

記事を読む

子供を叱らずに言うことを聞いてもらう唯一の方法

photo credit: photo pin cc 自我が芽生えはじめた双子の父、有江慶彰です

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑