双子、2才の誕生日。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

双子、2才の誕生日。

昨日の日曜日、うちのオトンとオカンが我が家へ。

ささやかながら、双子2才の誕生日パーティを開きました。

ウマすぎる、手作りのピザとパン

IMG 6175

中央にあるのが、妻が生地を作って、オーブンで焼いた具だくさんの手作りピザ。

左にあるのは、ホームベーカリーで焼いた、もっちもちの米粉パン。

これが「ウマイッ」と、去年の誕生日会でオトンが大変気に入ったので、

今年も妻に作ってもらいました。今年も大好評。

ちなみに、右側の「おいなりさん」と「伊達巻き」は、オカンの定番。

IMG 6179

双子も、ミニピザをほおばる。

歯が生え揃って、大人と同じモノが食べれるようになった。

孫の力

孫が生まれる前、オトンがうちに遊びに来ることなんてことは一度も無かった。

オトンは、オカンの作るご飯が大好きだ。

昔から、夜は家にまっすぐ帰ってくる。

平日も休日も、外食はしない。

外でご飯を食べるオトンを見ることが出来るのは、冠婚葬祭の時だけだ。

趣味は、ひたすら英語の勉強。

若い頃、勉強がしたくても出来ない環境だったことが理由と聞いた。

とにかく、ストイックで、頑固で、家が大好きだ。

そんなオトンが、年に数回、孫に会いに遊びにくる。

いつもの「世の中に対する不満」も、まったく言わない。

孫の力は、すごい。

子供の力

僕は、芸人時代と店舗経営による極貧生活から脱出するために、

SEの世界で働き、なんとか暮らしが安定した。

子供が生まれる前は、妻も僕も、のびのびと自由に暮らしていた。

双子が生まれて、僕たちの生活に「熱湯」が注ぎ込まれた。

僕たちは、急に熱くなった暮らしに、びっくりして、飛び上がった。

ぬるま湯に慣れたカエルは、そのお湯を、ゆっくりと熱していくと、

飛び上がるタイミングがわからず、茹で上がってしまう。

そんなことが書いてあるチラシが、

何かの本に挟まっていたのを思い出した。

感謝

この2年で、多くの気付きを与えてくれた双子たちに、心から感謝する。

ありがとう。

僕は今まで、ギリギリを攻めることが大事だと思っていた。

しかし、それでは、まだまだ、ちっぽけだ。

大事なことは、限界線をぶっ飛ばすことだ。

そして、本日10月1日は、双子の誕生日でもあり、

僕たち夫婦の結婚記念日でもある。

僕よりも子供と向き合う時間が長い妻。

毎日、頑張っている妻に、心から感謝する。

ありがとう。

ad

関連記事

ケタケタの時間

 ケタケタケタケタ!  笑い声のオモチャ。  あんな感じで双子が笑っている。  楽しそうだな

記事を読む

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿

 2才10ヶ月になる我が家の双子。  相変わらずヒドイ寝相ですけれど、  そろそろオムツとさよな

記事を読む

車掌が手を振ってくれた日。

 横浜駅で、ホームに入ってくるたくさんの電車に興奮する双子次男。  リアルな電車が大好きなのだ

記事を読む

晩酌しながら子供と『スタンプ遊び』

 昨夜の晩酌中。  新しいオモチャが大好きな2人に、  妻が隠し持っていたスタンプを渡すと、  夢

記事を読む

表裏一体

 二卵性双生児は真逆だ。体は痩せ型とムチムチ型(好物は野菜と炭水化物)。つむじは右巻きと左巻き。利

記事を読む

残した豆乳スープと格闘する子供を見て、感動した話。

 2才になった双子が、豆乳スープを残した。  近ごろ、好きなものから先に食べてしまい、順位が低

記事を読む

お風呂でお絵描き。息子と僕との貴重な時間。

 妻が素晴らしいものを買ってくれました。  お風呂でお絵描きができる「おふろdeキットパス」

記事を読む

ブーブー VS でんしゃ

『でんしゃ!』 『いやーだ!ブーブー!』  電車のおもちゃと車のおもちゃ。  レールがごっちゃに

記事を読む

no image

お父さんの集い

 お父さんたちの親睦を深める集まりが、息子たちの通う幼稚園にはあります。お母さんたちのは聞くけど、

記事を読む

パパと子供のためのパパチャリ、「パパクル」に一目惚れ。

 湘南のライフスタイルを提案するコンセプトショップ「フィーリングス」の、  パパと子供のための

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑