CHEMEX(ケメックス)が好きな理由は、美+機能。

公開日: : 最終更新日:2015/01/05 道具

CHEMEX(ケメックス)が好きな理由は、美+機能。

 ドリッパーとサーバーが一体になったガラス製のボディ。

「くびれ」を覆う木製ハンドルと革ひも。

 このスッキッリとした風貌に、多くの人が魅了される。

漏斗+三角フラスコ?

 実験器具のような形をしたこのコーヒーメーカー。

 生みの親は、ピーター・シュラムボームというドイツの化学者。

 誕生してから70年、何度も仕様変更を重ねてきた。

 どれも、ひと目でわかる大きな変化ではない。

 この「砂時計」のような形を、長い間ずっと守り続けてきたことが、多くのファンを生んできたのだろう。

美+機能

 僕は、珈琲に関して、特に詳しいわけではありません。

 そんな、ゆるい珈琲ファンを、CHEMEXの「機能」が支えてくれます。

 youtubeで調べると、CHEMEXの美味しい淹れ方がわかりますよ。

 ガツンとくる珈琲もきらいではないですが、CHEMEXでいれると、ちょっとだけ優しいマイルドな味になります。

 休日の朝、すこしだけ手間をかけて、美味しい珈琲をいれたい時に最適です。

 淹れている間は部屋中に、珈琲のいい香りが漂います。

 珈琲って、飲むときはもちろんですが、淹れている時が一番、心が落ち着きます。

「美」と「機能」を、兼ね揃えているCHEMEX。

 僕たちがCHEMEXを好きな理由。

ad

関連記事

97mmのコンパクトで頑丈な万年筆「Kaweco Liliput」復刻版、ゲットしました。

 お気に入りの「メモ付きカードケース」を持っています。  これに合うコンパクトで頑丈な筆記用具

記事を読む

目には見えない『道具の魅力』に気付いた日。

 毎日、休まず走って、今朝で243日目。  ランニングの日数をカウントするのに、  何か良い

記事を読む

男のこだわりシェーバー「Merkur 334c」の、刃を交換する。

 男のこだわりシェーバー「Merkur 334c」を使用して3週間。  すばらしいことに、まだ剃り

記事を読む

お気に入りの万年筆「LAMY safari」2012年限定色グリーン、届きました。

 鎌倉の物件を内見した日に、気に入っていたLAMYのイエローの万年筆を落としてしまった。  こ

記事を読む

男のこだわりシェーバー「Merkur 334c」を手に入れました。

 2ヶ月前の記事「男のこだわりシェーバー」に書いた両刃ホルダー「Merkur 334c」  こ

記事を読む

トラベラーズノートとモレスキンを使い分ける理由と方法

 届きました。「旅」をコンセプトにした手帳「トラベラーズノート」。レターセットのような入れ物がワ

記事を読む

シックな表情の『EASTPAK』UNITED ARROWS別注モデル

 黒のリュックを買いました。  肩掛け可能なトートバッグを  使っていたんだけども、  気にいる

記事を読む

久しぶりに好きなモノを好きなように絵に描いたら『脳がスッキリ』した。

 休日の午後。  昼寝の時間、息子たちを寝かしつけた後、  妻も出掛けていて少し時間ができたので

記事を読む

男のこだわりシェーバー

photo credit: The Rocketeer via photopin cc  長

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑