泣きじゃくる2才の双子次男。子どもの「かんしゃく」の原因は、「思っていたのと違う」という「抗議」

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

機関車が終わっていて、泣きじゃくる双子次男。

 鎌倉の家を契約した後、せっかくなので、由比ヶ浜を家族で散歩。

 浜辺のすぐ手前にある、広い芝生の公園で、大きな機関車とレールを発見。

 海を見てから来たので、残念ながら、もう終わっていた。

「ウェーーーーーーーーーーーン!」

 うつぶせになって、泣きじゃくる双子次男。

 車と電車が、大好きなのだ。

恐るべき2歳児

 双子次男。

 こいつの「かんしゃく」は、ハンパねぇ。

 とにかく、声がでかい。

 そして、長い。

 これは、もう、泣き声ではなくて、「サイレン」だ。

 比べるのは良くないが、双子長男と比較すると、あまりにも「かんしゃく」持ちなので、少し心配になっていた。

「かんしゃく」のメカニズム

 All Aboutの記事「子どもが起こす「かんしゃく」のメカニズム」によると、原因は以下の2つ。

  • 記憶力の発達
  • 自立心の芽生え

 成長した子どもは、うまく出来たときの記憶が残るようになり、そのイメージの通りに、うまく再現したいと考える。

 でも、まだうまくできないことも多い。

 危険なことは、親に止めさせられる。

 そういう「思っていたのと違う」という「抗議」が、「かんしゃく」になるようだ。

「あの時のように、うまく、やりたい!」という、強いプラスの衝動。

 問題ではなく、むしろ、喜ばしい、正しい発達のステップなのだ。

「かんしゃく」を起こしたときの対処法

 子どもによって個性があるから、これといった正解がない、というのが、この手の課題の定番だ。

 うちの子の場合は、「どうした?」とか、「なんで泣いてるの?」と聞かれると、よけいに「かんしゃく」が大きくなるようだ。

 きっと「わかってもらえない」ということが、「抗議」を大きくしているのかもしれない。

 昨夜も、消防車なみの「サイレン」が鳴り始めた。

「ウェーーーーーーーーーーーン!!」

 僕は、試しに、いつもと違う行動を試みる。

「そうかそうか、なるほどね。それは大変だ。泣くしかないね」

 と、泣きじゃくる双子次男の横に座り、肩をポンポンと叩いて、「同意」を示してみた。

 そうすると、いつもと違うリアクションに興味が移ったのか、すっと泣き止んだ。

「えらい。泣き止んだね。じゃあ、握手しよう」

 誇らしげに、双子次男は、右手を差し出した。

 まだ言葉がしゃべれないから、正解は解らない。

 子どもたちの様子を、よく観察して、いろいろ試してみることが、大事だ。

ad

関連記事

no image

おたまじゃくしとカメによろしく

 幼稚園、最初の一週間を終えた3才双子。まだ慣れなくて、幼稚園に着くと「ようちえんいやだ!」と泣き

記事を読む

問題を根本から断つ

photo credit: zachstern via photo pin cc 双子怪獣の父、

記事を読む

2才双子と、お風呂でABC。ごまかしかたが、ヒドイ。

 お風呂でABCシート。  一年前に、勧誘のオマケでついてきたのを、ずっと貼っている。  先

記事を読む

親は『愛情』を与えても、『考え』を与えてはならない。

 ニコニコ顔で、iPadを持ってきた双子次男。  夕飯を食べる僕の目の前に座り、  大好きな

記事を読む

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿

 2才10ヶ月になる我が家の双子。  相変わらずヒドイ寝相ですけれど、  そろそろオムツとさよな

記事を読む

3才双子とチョコレートケーキ

 妻からバレンタインにもらった LONG TRACK FOODS のヘーゼルナッツチョコレートケー

記事を読む

こども歯磨き『グレープ味』の効き目

 夜の歯磨きの仕上げは、僕の担当だ。  フッ素が入った子供用の歯磨き粉を  そろそろ使い始め

記事を読む

子育ての最大のツボは『承認』すること

 時が経つと、落ちたウロコも  またくっついてしまう時がある。  繰り返し自分を振り返ることは、

記事を読む

お風呂でお絵描き。息子と僕との貴重な時間。

 妻が素晴らしいものを買ってくれました。  お風呂でお絵描きができる「おふろdeキットパス」

記事を読む

君の仕事

「ぱぱ、おかえり!」 「ただいま」  玄関の鍵をカチャリと開けると、3才4ヶ月の双子長男がタタタ

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑