泣きじゃくる2才の双子次男。子どもの「かんしゃく」の原因は、「思っていたのと違う」という「抗議」

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

機関車が終わっていて、泣きじゃくる双子次男。

 鎌倉の家を契約した後、せっかくなので、由比ヶ浜を家族で散歩。

 浜辺のすぐ手前にある、広い芝生の公園で、大きな機関車とレールを発見。

 海を見てから来たので、残念ながら、もう終わっていた。

「ウェーーーーーーーーーーーン!」

 うつぶせになって、泣きじゃくる双子次男。

 車と電車が、大好きなのだ。

恐るべき2歳児

 双子次男。

 こいつの「かんしゃく」は、ハンパねぇ。

 とにかく、声がでかい。

 そして、長い。

 これは、もう、泣き声ではなくて、「サイレン」だ。

 比べるのは良くないが、双子長男と比較すると、あまりにも「かんしゃく」持ちなので、少し心配になっていた。

「かんしゃく」のメカニズム

 All Aboutの記事「子どもが起こす「かんしゃく」のメカニズム」によると、原因は以下の2つ。

  • 記憶力の発達
  • 自立心の芽生え

 成長した子どもは、うまく出来たときの記憶が残るようになり、そのイメージの通りに、うまく再現したいと考える。

 でも、まだうまくできないことも多い。

 危険なことは、親に止めさせられる。

 そういう「思っていたのと違う」という「抗議」が、「かんしゃく」になるようだ。

「あの時のように、うまく、やりたい!」という、強いプラスの衝動。

 問題ではなく、むしろ、喜ばしい、正しい発達のステップなのだ。

「かんしゃく」を起こしたときの対処法

 子どもによって個性があるから、これといった正解がない、というのが、この手の課題の定番だ。

 うちの子の場合は、「どうした?」とか、「なんで泣いてるの?」と聞かれると、よけいに「かんしゃく」が大きくなるようだ。

 きっと「わかってもらえない」ということが、「抗議」を大きくしているのかもしれない。

 昨夜も、消防車なみの「サイレン」が鳴り始めた。

「ウェーーーーーーーーーーーン!!」

 僕は、試しに、いつもと違う行動を試みる。

「そうかそうか、なるほどね。それは大変だ。泣くしかないね」

 と、泣きじゃくる双子次男の横に座り、肩をポンポンと叩いて、「同意」を示してみた。

 そうすると、いつもと違うリアクションに興味が移ったのか、すっと泣き止んだ。

「えらい。泣き止んだね。じゃあ、握手しよう」

 誇らしげに、双子次男は、右手を差し出した。

 まだ言葉がしゃべれないから、正解は解らない。

 子どもたちの様子を、よく観察して、いろいろ試してみることが、大事だ。

ad

関連記事

もうすぐクリスマス

 10月、3才になった双子。  クリスマスツリーの飾り付けや、  サンタの存在も、少しずつだけど

記事を読む

ケタケタの時間

 ケタケタケタケタ!  笑い声のオモチャ。  あんな感じで双子が笑っている。  楽しそうだな

記事を読む

お風呂でお絵描き。息子と僕との貴重な時間。

 妻が素晴らしいものを買ってくれました。  お風呂でお絵描きができる「おふろdeキットパス」

記事を読む

両親と、3才双子の誕生日パーティー

 先週末。  世田谷から鎌倉まで、  前よりだいぶ遠くなってしまったけど、  僕の両親が来てくれて

記事を読む

『昭和初期の子供か』双子次男の笑顔。

 どうですか、この笑顔。 「昭和初期の子供か」と、思わず、つっこみましたけど、  親バカなが

記事を読む

2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

 双子長男は、すばしっこくて、ずるがしこい。  トムとジェリーだったら、ジェリー・マウスのほう

記事を読む

留守番

 昨夜。  妻と息子たちは旅行で、  僕は広いベッドを独占。  両サイドの息子たちから、  夜中

記事を読む

外が雨なら家の中で遊ぼう!リビングに突如現る立体迷路!ジョイントマットで作るミニ・アミューズメント・パーク

組み立て好き、有江慶彰です。 今回は、雨の日に我が家で大活躍の「ジョイントマットで作るミニ・ア

記事を読む

楽しく歯磨き『いろんな色のこども歯ブラシ』の効用。

 昨晩。  いつもと違って、やけにおとなしく、まじめに歯を磨く双子たち。  なんか、おかしい

記事を読む

『自我と失敗』2才児の親が心を広くもつための2つの考え

 なんでも自分でやりたい2才児。  しかし、荷物を持てば引きずるし、  ズボンを履けば片方に両足が

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑