泣きじゃくる2才の双子次男。子どもの「かんしゃく」の原因は、「思っていたのと違う」という「抗議」

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

機関車が終わっていて、泣きじゃくる双子次男。

 鎌倉の家を契約した後、せっかくなので、由比ヶ浜を家族で散歩。

 浜辺のすぐ手前にある、広い芝生の公園で、大きな機関車とレールを発見。

 海を見てから来たので、残念ながら、もう終わっていた。

「ウェーーーーーーーーーーーン!」

 うつぶせになって、泣きじゃくる双子次男。

 車と電車が、大好きなのだ。

恐るべき2歳児

 双子次男。

 こいつの「かんしゃく」は、ハンパねぇ。

 とにかく、声がでかい。

 そして、長い。

 これは、もう、泣き声ではなくて、「サイレン」だ。

 比べるのは良くないが、双子長男と比較すると、あまりにも「かんしゃく」持ちなので、少し心配になっていた。

「かんしゃく」のメカニズム

 All Aboutの記事「子どもが起こす「かんしゃく」のメカニズム」によると、原因は以下の2つ。

  • 記憶力の発達
  • 自立心の芽生え

 成長した子どもは、うまく出来たときの記憶が残るようになり、そのイメージの通りに、うまく再現したいと考える。

 でも、まだうまくできないことも多い。

 危険なことは、親に止めさせられる。

 そういう「思っていたのと違う」という「抗議」が、「かんしゃく」になるようだ。

「あの時のように、うまく、やりたい!」という、強いプラスの衝動。

 問題ではなく、むしろ、喜ばしい、正しい発達のステップなのだ。

「かんしゃく」を起こしたときの対処法

 子どもによって個性があるから、これといった正解がない、というのが、この手の課題の定番だ。

 うちの子の場合は、「どうした?」とか、「なんで泣いてるの?」と聞かれると、よけいに「かんしゃく」が大きくなるようだ。

 きっと「わかってもらえない」ということが、「抗議」を大きくしているのかもしれない。

 昨夜も、消防車なみの「サイレン」が鳴り始めた。

「ウェーーーーーーーーーーーン!!」

 僕は、試しに、いつもと違う行動を試みる。

「そうかそうか、なるほどね。それは大変だ。泣くしかないね」

 と、泣きじゃくる双子次男の横に座り、肩をポンポンと叩いて、「同意」を示してみた。

 そうすると、いつもと違うリアクションに興味が移ったのか、すっと泣き止んだ。

「えらい。泣き止んだね。じゃあ、握手しよう」

 誇らしげに、双子次男は、右手を差し出した。

 まだ言葉がしゃべれないから、正解は解らない。

 子どもたちの様子を、よく観察して、いろいろ試してみることが、大事だ。

ad

関連記事

家の近所でストライダー

 少し肌寒いけども、天気のいい朝。  妻が昼ごはんの買い物に行ってる間に、  家の近所でストライダ

記事を読む

荷物

 最近、荷物を持ちたがる長男。  大人用の大きな手さげ袋を、  引きずらないように、  フラフラし

記事を読む

二卵性双生児は似ていない

双子♂♂の父、有江慶彰です。 我が家の双子は二卵性双生児です。顔も性格も似ていません。なんなら

記事を読む

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿

 2才10ヶ月になる我が家の双子。  相変わらずヒドイ寝相ですけれど、  そろそろオムツとさよな

記事を読む

3才双子の発想力

「でた」  タタタとお手洗いから駆け戻り、おしりをふいてと僕を呼ぶ。 「きりん、でた」 「長い

記事を読む

2才児に『交渉のための簡単な言葉』を教える

「かして」 「いいよ」  オモチャのとりあいになるたびに、  コツコツと教え続けてきた。  そ

記事を読む

『昭和初期の子供か』双子次男の笑顔。

 どうですか、この笑顔。 「昭和初期の子供か」と、思わず、つっこみましたけど、  親バカなが

記事を読む

2才双子の言葉のボキャブラリーが、少なすぎて面白い。

 クリスマスイブの夜、我が家のトナカイとサンタ。  2010年に買ったこの衣装を着るのも、今年

記事を読む

やりとりの支援者

「がるるるるーーーっ!」  次男が両手を上げ、ケモノのような声で長男を威嚇する。(モンスターズイ

記事を読む

シュライヒ

 子どもって動物が好きですよね。僕も好きですけど。で、うちにシュライヒがたくさんあります。ドイツ製

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑