鎌倉←→東京。確実に座る方法。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 鎌倉

IMG 7024

 鎌倉に住んで、ほぼ2週間。

 鎌倉←→東京で、確実に座れる必勝パターンが見えたので、情報を共有します。

 キーワードは、やはり「始発電車」

始発電車にこだわる。

 東京に住んでいた時は、始発電車に乗るために、笹塚駅、方南町駅と、住んできた。

 鎌倉で始発に乗れる駅は、一つ隣りの逗子駅。

 最寄り駅として狙っていたけど、やっぱり鎌倉が好きなので、住まいは鎌倉駅を選んだ。

 始発に乗るなら、朝、少し早めに出て、隣りの逗子駅から乗ればいい。

ぴったり埋まっている席の謎。

 朝7時、鎌倉駅から横須賀線に乗ると、見事に、ちょうどぴったり席が埋まっている。

 この謎を解明するために、昨日は少し早めに出て、隣りの逗子駅に行ってみた。

 やはり、かなりの人が並んでいる。

 ある程度の人が並ぶと、更に次の電車を待つための新たな列が作られる。

 このシステムがあるおかげで、鎌倉駅に到着する時に、ちょうどぴったり席が埋まっているのだ。

 おとといは、運が悪く、鎌倉から東京まで1時間立ちっぱなしだった。

 しばらく、この「逗子作戦」でいきます。

 ↓乗る電車の時刻。

 6:49 鎌倉→逗子 6:54
 7:01 逗子→東京 8:03

 10分早く出ると、ゆっくり座っていけるのならば、僕は、こちらを選ぶ。

 この時間に東京に着くと、会社の始業時間まで1時間ある。

 近くのTULLY’Sで、このブログを書いてから出社するのが最近の日課。

帰りもやっぱり始発電車。

 東京駅から横須賀線に乗ると、乗り換え無しで鎌倉まで行ける。

 しかし、朝と違って、早めに乗ることが出来ないので、やはり座るには運が必要だ。

 運が悪いと、30分以上立ちっぱなしの時もあった。(東京駅 19時頃)

 そこで、昨日は「始発電車」の東海道線に乗ってみた。

 戸塚駅で乗り換えがあるので、敬遠していたが、始発なので東京から確実に座れる。

 40分ゆっくり座って、戸塚で乗り換えてからも、10分座って鎌倉に着く。

 今のところ、これが確実に座れるベストな方法です。

 明日からもまた、探求を続けます。

ad

関連記事

夏の浜辺に出現するタイの屋台村『リトルタイランド』

 鎌倉花火大会の後は、  夏の間、由比ヶ浜にオープンする  リトルタイランドでもう一杯。  屋台

記事を読む

2013年、鎌倉の海岸で、初日の出。あけましておめでとうございます。

 2013年、元旦。  鎌倉、材木座海岸で、初日の出。  海と、山と、太陽の恵み。  家族

記事を読む

フレンチトーストが『カリフワウマい!』BRUNCH KITCHEN 鎌倉

 色が良く見えるようにと、  カラーセラピストさんと共に  自然光の入る店を探す。  朝カフェの

記事を読む

秋の円覚寺を散歩

 先週末。  妻の旧友が泊まりに来てくれた。  次の日、妻たちは電車で、  僕と双子は電動チャリ

記事を読む

冬の浜辺でのんびり

 浜辺でのんびり。  気が向いた時、そんな贅沢ができる。  鎌倉を好きな理由のひとつ。  波の

記事を読む

鎌倉に1年

 長く住んだ東京を離れ、  鎌倉に越してから1年経った。  家は少し古くなったし、  通勤時間も

記事を読む

旬の鎌倉野菜

 ウマいものといえば何でしょう。焼肉とビール。ステーキと赤ワイン。ウマいですよね。それはもちろんだ

記事を読む

食堂ぺいす

 先週末、息子たちを連れて、  今年の9月にオープンした  野菜料理のお店『食堂ぺいす』に  行っ

記事を読む

『湘南に住む理由』オンとオフの絶妙なバランス

 葉山の海。  波も人も、おだやか。  妻のブログがきっかけで  友達になった写真家のママさんと

記事を読む

男気祭り@鎌倉

 十数年前。  僕がアルバイトのプログラマーの時から  長くおつきあいいただいてるメンバーで  定

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑