鎌倉←→東京。確実に座る方法。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 鎌倉

IMG 7024

 鎌倉に住んで、ほぼ2週間。

 鎌倉←→東京で、確実に座れる必勝パターンが見えたので、情報を共有します。

 キーワードは、やはり「始発電車」

始発電車にこだわる。

 東京に住んでいた時は、始発電車に乗るために、笹塚駅、方南町駅と、住んできた。

 鎌倉で始発に乗れる駅は、一つ隣りの逗子駅。

 最寄り駅として狙っていたけど、やっぱり鎌倉が好きなので、住まいは鎌倉駅を選んだ。

 始発に乗るなら、朝、少し早めに出て、隣りの逗子駅から乗ればいい。

ぴったり埋まっている席の謎。

 朝7時、鎌倉駅から横須賀線に乗ると、見事に、ちょうどぴったり席が埋まっている。

 この謎を解明するために、昨日は少し早めに出て、隣りの逗子駅に行ってみた。

 やはり、かなりの人が並んでいる。

 ある程度の人が並ぶと、更に次の電車を待つための新たな列が作られる。

 このシステムがあるおかげで、鎌倉駅に到着する時に、ちょうどぴったり席が埋まっているのだ。

 おとといは、運が悪く、鎌倉から東京まで1時間立ちっぱなしだった。

 しばらく、この「逗子作戦」でいきます。

 ↓乗る電車の時刻。

 6:49 鎌倉→逗子 6:54
 7:01 逗子→東京 8:03

 10分早く出ると、ゆっくり座っていけるのならば、僕は、こちらを選ぶ。

 この時間に東京に着くと、会社の始業時間まで1時間ある。

 近くのTULLY’Sで、このブログを書いてから出社するのが最近の日課。

帰りもやっぱり始発電車。

 東京駅から横須賀線に乗ると、乗り換え無しで鎌倉まで行ける。

 しかし、朝と違って、早めに乗ることが出来ないので、やはり座るには運が必要だ。

 運が悪いと、30分以上立ちっぱなしの時もあった。(東京駅 19時頃)

 そこで、昨日は「始発電車」の東海道線に乗ってみた。

 戸塚駅で乗り換えがあるので、敬遠していたが、始発なので東京から確実に座れる。

 40分ゆっくり座って、戸塚で乗り換えてからも、10分座って鎌倉に着く。

 今のところ、これが確実に座れるベストな方法です。

 明日からもまた、探求を続けます。

ad

関連記事

森戸の浜の盆踊り

 8月13日の火曜日、夏休み前半。  鎌倉に住む友人とウチの家族で、  葉山森戸海岸の盆踊り大会へ

記事を読む

遺失物

 人から唐突に「出かけるときの重要アイテムを3つあげなさい」といわれたら「iPhone、SUICA

記事を読む

妻と母と双子と昼ビール

 双子の入園式の後は、みんなでお祝いランチ。妻と母と息子たちとイタリアンのお店で乾杯した。テラス席

記事を読む

静かな時間

 GW休暇中の平日、いよいよ幼稚園のお弁当がスタートして、やかましい息子たちは午後までいない。

記事を読む

『風を感じる』木々のざわめき、鎌倉の小道さんぽ。

 いつも通る道の脇に、妻とみつけた小道。  少し風が強かったけど、先週末は、とても天気が良くて

記事を読む

秋の円覚寺を散歩

 先週末。  妻の旧友が泊まりに来てくれた。  次の日、妻たちは電車で、  僕と双子は電動チャリ

記事を読む

夏の終わりの浜辺の花火

 土曜日。  鎌倉に7年住む友人と、  夏を求めて北海道から我が家に  9日間泊まりにきてくれた友

記事を読む

夏の終わりの骨董市

 暑かった先週末。  また鶴岡八幡宮で骨董市をやるときいて  朝から家族で行ってみる。  本格的

記事を読む

浜の盆踊り

 7月15日、海の日。  鎌倉は、浜の盆踊り大会。  踊りと和太鼓を楽しみながら、  夏の夜の浜

記事を読む

秋のはじめの海ピクニック

 土曜日の昼前。  買ったばかりの電動チャリに双子を乗せて  少し遠出をしてみる計画だったんだけど

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑