2才双子の言葉のボキャブラリーが、少なすぎて面白い。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

2才双子の言葉のボキャブラリーが、少なすぎて面白い。

 クリスマスイブの夜、我が家のトナカイとサンタ。

 2010年に買ったこの衣装を着るのも、今年で3回目。

 最初はブカブカだったけど、今年はもう短くて、足のボタンが止められない。

 いつのまにか、大きくなったね。

 言葉のボキャブラリーも、去年は「アチャ」しか話せなかったけど、

 今年は、「ママ」や「パパ」など、意味のある言葉が少しだけ増えて、面白くなった。

言葉が、なかなか増えない。

 双子の2人は、言葉がなくても通じ合えるからなのか、発する言葉がなかなか増えない。

 そんな中、やっと覚えた言葉がある。

 その数少ない言葉のボキャブラリーを、巧みに使ってくるので、面白い。

動物の鳴き声

 動物の名前は、まだ言えない。

 でも「鳴き声」は、たくさん覚えた。

「ブタは?」と聞くと、

 2人そろって「ブゥブゥ、ブゥブゥ」と、言う。

「ネコは?」と聞くと、

 2人そろって「ニャァニャァ、ニャァニャァ」と、かわいい声で言う。

「ライオンは?」と聞くと、

 強そうな顔をして「ガオォー!」と言う。

 サルや、ゾウや、ウマなど、たくさん覚えた。

 笑いのセンスが光る双子次男は、何故か、ライオンの時だけ、かなり本物に近い。

「ガルルルルゥゥーーー、ガァオオオォォーーーーー!!」

 こいつの中に棲む「笑いのモンスター」が、唸っているのだ。

少ない言葉のボキャブラリーを、巧みに使う。

 パズルなどの細かい作業が好きな、双子長男。

 数をかぞえる楽しさを覚えたようだ。

 しかし、「いち、に、さん、し」とは数えない。

「ブゥ、ニャァ、ブゥ、ニャァ、ブゥ、ニャァ、」

 また、あいつが、車のおもちゃを数えている。

「ブゥ、ニャァ、ブゥ、ニャァ、パパァ、ママァ、ブゥ、ニャァ、」

 こいつの笑いのセンスも、なかなかだ。

「アレ?アレーーーー?」

「してやったり」の顔で「葉っぱ!」と叫ぶ、双子次男。

 このギャグを、唐突に入れてくるので、かなりツボにはまる。

 最近、新たに覚えたのは、

「アレ?アレーーーー?」

 絶妙な間で、入れてくる。

 こいつの芸は、やばい。

「あーぁ」

 DVDが終わったり、残念な時に、2人そろって「あーぁ」と言う。

「あーぁ、パパ、あーぁ、パパ、あーぁ、あーぁ、パパ」

 やかましい!(笑)

 双子育児は大変だけど、2人のおかげで、我が家に笑い声も増えた。

 かかさず見ていたバラエティ番組も、最近は観なくていい。

 誰かが作った演出よりも、

 目の前にある「現実」の方が、はるかに面白い。
 

ad

関連記事

相手より自分を変える

 相手のやりかたを変えるよりも、自分のやりかたを変えるほうが楽だ。  これは仕事を進める上での僕

記事を読む

外が雨なら家の中で遊ぼう!リビングに突如現る立体迷路!ジョイントマットで作るミニ・アミューズメント・パーク

組み立て好き、有江慶彰です。 今回は、雨の日に我が家で大活躍の「ジョイントマットで作るミニ・ア

記事を読む

2才双子の「不思議ワールド」に引きずり込まれる、食卓の風景。

 2才双子が、「あっちぃ」を、覚えた。  熱いものを触った時に、とっさに発する言葉だ。  最

記事を読む

3才双子とクッキー

 大雪なので、おうちでクッキー作り。  いろんなかたち、ニコニコ顔。  左手で転がしてい

記事を読む

2才双子が『ミニカーの感動的な遊び方』を覚えた日。

 休日、妻が歯医者に行っている間、  2才双子と一緒にリビングでミニカー遊び。  お昼に妻が

記事を読む

問題を根本から断つ(続編)

photo credit: kelsey_lovefusionphoto via photo pi

記事を読む

2才双子の『シュールな友情の寸劇』

 鎌倉に長年住む友人宅で、手巻きパーティー。  僕たちが、鮮魚とビールを堪能しているすぐ横で、

記事を読む

『お箸でラーメン』2才双子と、のんびりランチ。

 お箸の使い方が上手になった2才6ヶ月の息子たちと、  休日に、家でのんびり、ラーメン・ランチ

記事を読む

2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

 双子長男は、すばしっこくて、ずるがしこい。  トムとジェリーだったら、ジェリー・マウスのほう

記事を読む

見学がてら、鎌倉の『幼稚園バザー』へ

 来年からは幼稚園に通う予定の、  2才8ヶ月になった双子の息子たち。  年末までに、どの幼

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑