我が家のオープンキッチン、扉エリア完成。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 DIY家具

オープンキッチン、扉エリア完成。

 2012年、最後の大仕事。

 我が家のオープンキッチンの扉エリアが、完成しました。

 一番手こずったのは、扉。

 今、持っているものを駆使して、全力で挑めば、なんとかなる。

 人生と、同じ。

なんとか設計図通りに。

Kitchen door

 なんとか設計図通りになりました。

 右の奥にある立方体は、ステンレスの台です。

 双子の手が届かなくなったので、安心して、珈琲を注いだり、料理の盛りつけが出来るようになりました。

一番手こずったのは、扉。

IMG 7208

 組み立て時間は、トータルで4時間。

 その内、2時間は、扉に使ってしまった。

 扉は、硬くて軽いほうがいいだろうと思って、薄めの板にしたのが失敗。

 扉の蝶番や鍵のパーツを取り付けるための「ネジ」が、思ったより長いんです。

 ネジが裏面に飛び出さないように、考えたあげく、余った木材を着けました。

 扉の部分だけ、ちゃんと設計図を起こしていなかったのも原因です。

 やはり、何事も、計画が大事。

IMG 7209

 鍵のパーツも、ネジが裏に飛びでないように、いろんな金具が。

 家の中にあった寄せ集めのパーツを駆使して、なんとかなりました。

 4枚あったT字の金具のネジの位置がピッタリだったことは「奇跡」としか言いようがない。

 今、持っているものを駆使して、全力で挑めば、なんとかなるものですね。

 人生と、同じです。

2012年を、振り返る。

 4月:サラリーマンを辞める。

 5月:ブログを開始。

 7月:フリーランスSEを開業。

 9月:毎朝ランニングを開始。

 12月:鎌倉に移住。

 今年は、長年心に描いていたビジョンに向かって、走りました。

 来年も、走り続けます。

173個目の記事

 平日は毎日ブログを書いて、本日、この記事で、173個の記事を書きました。

 コツコツやることが苦手な僕が、ここまで来れたのは、

「意志の強さ」が大事なことを教えてくれた2才双子と、妻の助けのおかげです。

 気付きを、ありがとう。

 そして、今、この記事を読んでいる「あなた」に支えられて、ここまで来れました。

 力を、ありがとう。

 このブログが、

 あなたが「何か新しいこと」を始めるきっかけや、

「いい気分で暮らす」ためのヒントになれば、

 ブログを書く者として、これ以上嬉しいことは、ありません。

 2013年も、あなたにとって、良い年になりますように。
 

ad

関連記事

古材の天板と、黒い鉄脚で、ぴったりサイズのダイニングテーブルを作る。

 WOODPROさんから、古材の板が届きました。いい風合い。  この板(幅200mm×長130

記事を読む

洗面所に、高さを自由に調節できる棚を手作りする。

 洗面所に、高さを自由に調節できる棚を手作りしました。  棚板は、WOODPROさんで購入した

記事を読む

手作りオープンキッチンで『妻バル』

 我が家の手作りオープンキッチン。  とうとうカウンターの天板が乗りました。  嬉しいっす。

記事を読む

妻キッチンで、立ち飲みBAR。

 我が家のオープンキッチン。  まだ手作りの途中だし、こじんまりしているけど、  ちょとだけ

記事を読む

賃貸でもDIYできる。傷を付けずに空間の中に柱を作り出す「PILLAR BRACKET」

 昨日の記事にも書いた「P.F.S PARTS CENTER」で、妻が良いモノを見つけてくれま

記事を読む

人生のコックピットに「有孔ボード」を設置する。

 僕の人生のコックピット(PCデスク)の右サイドに、  有孔ボードを設置しました。  恵比

記事を読む

ペンキ日和

 土曜日の朝は、小雨が降っていましたが、午後からは気持ちがいい晴天。  気温もあたたかいし、最

記事を読む

寝室の押し入れに、頑丈な手作りパイプハンガーを設置。

 我が家の寝室の押し入れに、洋服をかけるためのパイプハンガーを設置しました。  設計図に使用し

記事を読む

新居のオープンキッチンを「Google SketchUp」で設計する。

 鎌倉への引っ越しも無事に完了。  早速、過去記事「鎌倉の新居で、オープンキッチンを手作りする

記事を読む

痛恨の設計ミス。アトリエの押し入れに、手作り本棚を、ぶっ込む。

 我が家のアトリエ(と勝手に呼んでいる作業部屋)の押し入れに、  手作りの本棚を、ぶっ込みまし

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑