我が家のオープンキッチン、扉エリア完成。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 DIY家具

オープンキッチン、扉エリア完成。

 2012年、最後の大仕事。

 我が家のオープンキッチンの扉エリアが、完成しました。

 一番手こずったのは、扉。

 今、持っているものを駆使して、全力で挑めば、なんとかなる。

 人生と、同じ。

なんとか設計図通りに。

Kitchen door

 なんとか設計図通りになりました。

 右の奥にある立方体は、ステンレスの台です。

 双子の手が届かなくなったので、安心して、珈琲を注いだり、料理の盛りつけが出来るようになりました。

一番手こずったのは、扉。

IMG 7208

 組み立て時間は、トータルで4時間。

 その内、2時間は、扉に使ってしまった。

 扉は、硬くて軽いほうがいいだろうと思って、薄めの板にしたのが失敗。

 扉の蝶番や鍵のパーツを取り付けるための「ネジ」が、思ったより長いんです。

 ネジが裏面に飛び出さないように、考えたあげく、余った木材を着けました。

 扉の部分だけ、ちゃんと設計図を起こしていなかったのも原因です。

 やはり、何事も、計画が大事。

IMG 7209

 鍵のパーツも、ネジが裏に飛びでないように、いろんな金具が。

 家の中にあった寄せ集めのパーツを駆使して、なんとかなりました。

 4枚あったT字の金具のネジの位置がピッタリだったことは「奇跡」としか言いようがない。

 今、持っているものを駆使して、全力で挑めば、なんとかなるものですね。

 人生と、同じです。

2012年を、振り返る。

 4月:サラリーマンを辞める。

 5月:ブログを開始。

 7月:フリーランスSEを開業。

 9月:毎朝ランニングを開始。

 12月:鎌倉に移住。

 今年は、長年心に描いていたビジョンに向かって、走りました。

 来年も、走り続けます。

173個目の記事

 平日は毎日ブログを書いて、本日、この記事で、173個の記事を書きました。

 コツコツやることが苦手な僕が、ここまで来れたのは、

「意志の強さ」が大事なことを教えてくれた2才双子と、妻の助けのおかげです。

 気付きを、ありがとう。

 そして、今、この記事を読んでいる「あなた」に支えられて、ここまで来れました。

 力を、ありがとう。

 このブログが、

 あなたが「何か新しいこと」を始めるきっかけや、

「いい気分で暮らす」ためのヒントになれば、

 ブログを書く者として、これ以上嬉しいことは、ありません。

 2013年も、あなたにとって、良い年になりますように。
 

ad

関連記事

人生のコックピットに「有孔ボード」を設置する。

 僕の人生のコックピット(PCデスク)の右サイドに、  有孔ボードを設置しました。  恵比

記事を読む

手作りキッチンカウンターを白ペンキで塗装

 双子が昼寝をしている隙に、  我が家の手作りキッチンカウンターを  白く塗りました。  

記事を読む

アトリエの押し入れに、手作り本棚を、ぶっ込む。

 我が家のアトリエ(と勝手に呼んでいる作業部屋)の押し入れにぶっ込む本棚を設計しました。  使

記事を読む

キッチンに手作りした棚を、バージョンアップする。

 先日の記事「キッチンに、小さな棚を手作りする。」で作った棚。  Version 0.1 →

記事を読む

鎌倉の新居で、オープンキッチンを手作りする。

photo by Hideki Makiguchi  来週、引っ越す鎌倉の新居には、キッチンカ

記事を読む

我が家の手作りオープンキッチン Version 0.2 設計図完成。

 我が家の手作りオープンキッチン。  過去記事『妻キッチンで、立ち飲みBAR。』で紹介したもの

記事を読む

寝室の押し入れに、頑丈な手作りパイプハンガーを設置。

 我が家の寝室の押し入れに、洋服をかけるためのパイプハンガーを設置しました。  設計図に使用し

記事を読む

ペンキ日和

 土曜日の朝は、小雨が降っていましたが、午後からは気持ちがいい晴天。  気温もあたたかいし、最

記事を読む

食べる、住む、働くこと。

 手作りキッチンカウンターの  右側の天板の古材が来週届く。  1年かかったけれど、  それを設

記事を読む

絵本の飾り棚

 壁に取り付けられる棚を無印で見つけて  ペンキで白く塗り、絵本を飾った。  気分によって変えて

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑