2才双子長男が「指しゃぶり」を止めた日。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

IMG 7044

 鎌倉に引っ越して、2日目の夜。

 タコが出来るくらい親指をしゃぶっていた双子長男が、指しゃぶりを止めました。

 僕のオカンと、双子長男の、ちょっとだけ感動する出来事。

バーバのことが、大好きな双子

 引っ越し後の家の中は、ダンボールだらけです。

 この土日で、なんとか生活できる状況をつくるために、僕のオカンに2晩泊まってもらいました。

 即席でミニミニ保育園を開けるオカンの力は、すごい。

双子長男の親指

 双子次男は「かんしゃく持ち」だが、双子長男は大丈夫。

 なぜなら、いつでもどこでも、しゃぶることができる親指があるからだ。

 そのうちやめるだろうと思って放置していたが、親指にタコができたり、ガサガサしてきているので、そろそろ止めさせたい。

「あら、また親指しゃぶってる。赤ちゃんだねぇ、お兄ちゃんは指しゃぶらないんだよ」

 オカンも指しゃぶりを止めさせようとして、いろいろ言っていたが、ぜんぜん止めない。

 

寝室での出来事

 2日目の夜、寝かしつけから戻ってきたオカンの様子が変だ。

 話を聞いてみると、寝室で、こんなことがあったらしい。

「あら、親指がこんなに腫れてる。かわいそうな親指ねぇ」

 オカンはそう言って、双子次男の綺麗な親指と、タコができてる双子長男の親指を見比べさせた。

 カンの鋭いほうの双子長男。

 やっとオカンの気持ちが伝わったのか、指をしゃぶらないようにガンバリはじめた。

 いつも眠りの導入剤として親指がかかせなかった双子長男。

 その日は、手のひらを顔面にあてて、目をふさいで、しゃぶりたいのを必死に我慢しはじめた。

 必死でがんばる双子長男の姿を見て、うちのオカンは、思わず感動して涙がこぼれてしまったそうだ。

 双子長男は、お風呂をあがったあとに、オカンにタオルで体を拭いてもらったのを覚えていて、今度はオカンの涙を、タオルで拭いてあげた。

 

 初めて、親指をしゃぶらずに、眠りについた双子長男。

 えらかったね。

 そして、ありがとう、オカン。

ad

関連記事

2才双子長男、「みのもんた」ばりのタメ。

「あぶないから、人にブロックを投げちゃ、ダメだよ」  僕にしかられてシュンとする、やんちゃな双

記事を読む

薬局の車

 長男と妻が歯医者に行ってる間、  たまには次男と2人で、  近所でストライダーにでも乗って  遊

記事を読む

3才双子とストライダー

 休日の朝。  妻には息抜きに出かけてもらって  僕は息子たちと遊び当番。  午前中に太陽が出て

記事を読む

iPhoneからの病院予約が便利、想像を超えた土曜日

先週の半ば、双子次男が発熱。 薬をもらってすぐに治ったものの、続けざまに、双子長男が感染。

記事を読む

2才双子を1人で風呂に入れる時の3つのコツ

 双子を1人で風呂に入れる。  これには思った以上にコツがいる。  安全な場所とは言えないので、

記事を読む

車掌が手を振ってくれた日。

 横浜駅で、ホームに入ってくるたくさんの電車に興奮する双子次男。  リアルな電車が大好きなのだ

記事を読む

パンツとズボンと3才双子

 夏の短期合宿を経て、  1人でトイレに行けるようになった  3才双子。  自由な次男はトイレの

記事を読む

双子次男の逆襲

 自由すぎる寝相。  双子次男。  最近、暑かったせいなのか、  スキンシップが足りないのか、

記事を読む

荷物

 最近、荷物を持ちたがる長男。  大人用の大きな手さげ袋を、  引きずらないように、  フラフラし

記事を読む

2才双子『思いやりの育て方』

 基本的には仲良しなんだけども、  双子の些細なケンカが絶えない。  だいたい次男がモノを取られ

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑