鎌倉最古の厄除け神社「八雲神社」に初詣。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 鎌倉

鎌倉最古の厄除け神社「八雲神社」に初詣。

 本日は、家族4人で初詣。

 鎌倉最古の厄除け神社「八雲神社」に行って参りました。

 家の近所なので、今日はベビーカー無しで、のんびり歩いて移動。

 小さな敷地の神社だけど、木々に囲まれて、存在感たっぷり。

IMG 7293

 双子たちは、砂利の地面に夢中。

 じゃりじゃり。

 IMG 7294

 天気がいいので、そのまま鎌倉を散歩。

「ぼたもち寺」を発見。

 尼さんが、護送される日蓮さんに「ゴマ入りのぼたもち」を捧げ、奇跡的に処刑を免れたという「ぼたもち伝説」があるそうです。

 伝説の日である9月12日には、参拝した人に「難除けのぼたもち」が振る舞われるとか。

 夏も楽しみ。

IMG 7297

 さらに、てくてく歩くと、「妙本寺」に到着。

 長い階段を上ると、お寺に着くみたいなのですが、そろそろ双子のお腹が減ってきたようなので、今日はここまでにしておこう。

IMG 7295

 コピーライター糸井重里さんの、素敵な言葉が、貼ってありました。

 自分にとって、

 ほんとうに大事なこと、

 ほんとうに大切な人。

 休みの間に、もう一度、じっくり考えてみよう。
 

ad

関連記事

鎌倉『寺さんぽ』

 最近は海ピクニックが多かったので、  先週末は、家族でお寺を散歩。  この時期の鎌倉は、  あ

記事を読む

夏の終わりの浜辺の花火

 土曜日。  鎌倉に7年住む友人と、  夏を求めて北海道から我が家に  9日間泊まりにきてくれた友

記事を読む

お散歩日和に、鎌倉文学館へ。

 先週末、家族4人で、長谷の「woof curry」で、カレーを食べた後、  天気が良いので、

記事を読む

『気持ちのいい日曜日』に、フレッシュネスのジンジャーモヒート

 日曜日。  気持ちのいい晴天だったので、  妻と子供たちとお散歩がてら  ジンジャーモヒートを味

記事を読む

『オンからオフへ』葉山の旧友と『グリーン車飲み』

 品川から鎌倉まで50分。  オンからオフへと向かうグリーン車が  僕たちの移動酒場。  KIO

記事を読む

美味しいワインを気楽に買える「湘南ワインセラー」

 週末に、ワインをたしなむのが、最近の密かな楽しみです。  今まで我が家は、完全な「ビール派」

記事を読む

鎌倉材木座をのんびりぷらり

 我が家から一番近い海岸、材木座。  そこで年に一度のローカルなフリマ 『材木ザ・カーニバル』が開

記事を読む

鎌倉←→東京。確実に座る方法。

 鎌倉に住んで、ほぼ2週間。  鎌倉←→東京で、確実に座れる必勝パターンが見えたので、情報を

記事を読む

2013年、鎌倉の海岸で、初日の出。あけましておめでとうございます。

 2013年、元旦。  鎌倉、材木座海岸で、初日の出。  海と、山と、太陽の恵み。  家族

記事を読む

2才双子『ビーサンだらけ!』げんべい一色店でビーサン・デビュー

 葉山のげんべい商店は、  ビーサンだらけ。  さすが海の町。  ビーサン・デビューを果

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑