2才双子の「不思議ワールド」に引きずり込まれる、食卓の風景。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

IMG 8244

 2才双子が、「あっちぃ」を、覚えた。

 熱いものを触った時に、とっさに発する言葉だ。

 最初は、いよいよそんなことも言えるようになったかと、

 親バカながら、関心していたのだけど、

 数少ない覚えたての言葉を、使いたくてしょうがないみたいで、

 お互いの、おにぎりや、お皿を触っては、

「あっちぃ」と言い合う。

 ちなみに、おにぎりも、お皿も、

 ぜんぜん、熱く、ない。

IMG 8245

 1人ずつ、代わりばんこに、

 お互いのおにぎりとお皿をタッチする。

 なぜか、2人とも、とても落ち着いている。

 基本的に、無表情だ。

 ゆっくりと横に向かっていっては、「あっちぃ」と、言い合う。

 口調も、なぜか、淡々としている。

 このやりとりを、5往復、見せられた。

 謎の双子ワールドに、まったりと引きずり込まれる、

 そんな我が家の、食卓の風景。

 こいつらのやることは、まったくもって、

 よくわからないことばっかりだけども、

 なんだか、とても、癒されました。

ad

関連記事

『ステキなこと言うわぁ』2才双子の自由な発想力

 近頃、急に語彙が増えた2才双子。  先週末、息子たちと3人で散歩中、  線路の脇の大きな向日葵

記事を読む

夏!『コッシーのプール』で水遊び

 夏ですねえ。 「ぷーる!ぷーる!」  3連休、息子たちは毎日、  庭でプール遊び。  気持ち良

記事を読む

no image

影絵でおやすみ

 寝室のドアを開けたまま電気を消す。そうすると我が家の構造上、リビングからの光が壁に当たって、影絵

記事を読む

シャボン玉をつかまえて食べるフリをする遊び。

『パパー!』 『パパー!』 『ふぅ』 『ふぅ』  両サイドから双子にせがまれ、  仕方なく、のそ

記事を読む

「抱っこ」の哲学

 昨夜は、最初から決めていたのです。  帰ったら、すぐ、アイツを「抱っこ」して、  そのまま

記事を読む

no image

子供じゃなくて友達

「いるか、きって!」  紙とハサミを持って駆け寄ってきた双子長男。何のことだ?と思ったら、切り絵

記事を読む

兄5人家族+バァバが来た。嬉しくて、ハッスルしっぱなしの2才双子。

 先週末、こじんまりした鎌倉の我が家に、6人の来客。  田園調布から兄5人家族と、三茶でピック

記事を読む

ぎゅうして

「ぎゅうして」 「彼女か」  寝癖がひどすぎる3才双子長男が、いじらしい彼女のように抱っこをせが

記事を読む

『客観と持続』怒らない親になるために必要なこと

 すばしっこい長男に押し倒されて、  のんびり屋の次男が、また泣き叫ぶ。  倒れた次男の上に、さ

記事を読む

親は『愛情』を与えても、『考え』を与えてはならない。

 ニコニコ顔で、iPadを持ってきた双子次男。  夕飯を食べる僕の目の前に座り、  大好きな

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑