『歯磨きキライ』の2才イヤイヤ期、僕の作戦が成功した日。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

IMG 8796

 ケタケタケタケタ!

 寝る直前の双子たちは、なぜか、ハイ・テンション。

「よし、歯磨きをしよう」

 平日は、双子たちと夜しか会えないので、

 僕は、お風呂と歯磨きの係り。

「ちゃんと磨かないと、虫歯になって、イタイイタイになるよ」

 むなしくも、僕の声は、2人の耳に届かず。

IMG 8797

「おーい、はーをーみーがーくーよーーー」

 無視。

 最近は、ずっとこの調子なのだ。

 このやりとりも、そろそろツラくなってきたので、

 何か新しいことを、試してみる必要がある。

 僕は、通勤電車の中で思いついた、

 ある作戦を、決行する。

「よし、わかった」

「じゃあ、先に、パパの歯を、君たちが、磨いてくれ」

IMG 8783

 食いついた。

 僕の歯ブラシを、2人、いや、3人でにぎり、

 グリグリグリグリグリグリグリ!

 いや、血ぃ、出るから。

 痛いし、ぜんぜん磨けないんだけど、

 楽しそうだ。

「よし、おっけー、ありがとう。サッパリしたよ」

「じゃぁ、次は、君たちの番だ」

IMG 8798

 ごろーん。

IMG 8799

 ごろーん。

 作戦は、

 成功した。

 やっぱり、ゆうことを聞いてくれないのは、

 こどもながらも『一方的な態度』が、イヤなのだ。

 明日からも、気をつけてみよう。

ad

関連記事

2才双子『思いやりの育て方』

 基本的には仲良しなんだけども、  双子の些細なケンカが絶えない。  だいたい次男がモノを取られ

記事を読む

母の日の贈り物

 幼稚園で描いた絵が、息子達からの母の日の贈り物。ちゃんとしたプレゼントを息子達から。っていうの

記事を読む

楽しく歯磨き『いろんな色のこども歯ブラシ』の効用。

 昨晩。  いつもと違って、やけにおとなしく、まじめに歯を磨く双子たち。  なんか、おかしい

記事を読む

双子とお風呂

 最近は、3人で入ります。  その方が、2人とも、楽しそう。 大きい丸  キット

記事を読む

問題を根本から断つ(続編)

photo credit: kelsey_lovefusionphoto via photo pi

記事を読む

パンツとズボンと3才双子

 夏の短期合宿を経て、  1人でトイレに行けるようになった  3才双子。  自由な次男はトイレの

記事を読む

残した豆乳スープと格闘する子供を見て、感動した話。

 2才になった双子が、豆乳スープを残した。  近ごろ、好きなものから先に食べてしまい、順位が低

記事を読む

2才双子『初めての美容院』

 おとなしくカットされる次男。  さすがプロ、キレイな仕上がり。  テラスモール湘南で、1,050

記事を読む

シャボン玉をつかまえて食べるフリをする遊び。

『パパー!』 『パパー!』 『ふぅ』 『ふぅ』  両サイドから双子にせがまれ、  仕方なく、のそ

記事を読む

no image

寝顔とウグイス

 先週から幼稚園が始まって、寝るのが早くなった息子たち。僕が家に帰る頃にはもう寝ているので、お風呂

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑