『感覚でルールがわかる』2才双子と、はじめてのテーブルゲーム

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

IMG 8994

 子供と一緒に大人も楽しめるアナログゲームを、

 ずっと、探していたのです。

 そして、とうとう、みつけました。

 拍手。

 パチパチパチパチパチパチ!

IMG 5334

 ドイツで60年以上、木のおもちゃをつくり続けている、

 HABA社の『スティッキー

IMG 5336

 ルールは簡単。

 木の棒を、輪っかの中に立てて、

 くずさないように抜いてくゲームです。

 これの素晴らしいところは、

 まだ言葉がうまく話せない小さな子供でも、

「崩しちゃダメ」ということが、伝わります。

 最近、色のなまえを言えるようになったので、

 うちの2才6ヶ月の双子たちにも、ぴったり。

 シンプルなので、年齢に合わせてルールも追加していけます。

 このデザイン、ほんとに素晴らしい。

IMG 9002

 サイコロを振って、出たのは『赤』

IMG 9003

 慎重に、

IMG 9004

 そーっと、

IMG 9005

 抜けた!

 何回かプレイすると、すぐに、

 ルールが理解できたみたいです。

IMG 9007

 行くよ?

 双子次男は、

 この『間』が、

 長い。

IMG 9008

 ズバッ!

 大胆だ。

IMG 9010

 順番を待てなかったり、サイコロを取り合ったり、いろいろしますが、

 ゲームの中で学べることも、たくさんありそうです。

 最近、iPadの動画やゲームで遊んでいることが多いので、

 家族みんなで遊べるアナログなゲームも、

 少しずつ、増やしていこうと思います。

 親も子供も一緒に楽しめることが、

 我が家のテーマです。

ad

関連記事

3才双子とクッキー

 大雪なので、おうちでクッキー作り。  いろんなかたち、ニコニコ顔。  左手で転がしてい

記事を読む

パパエンジンで走る、2人乗り段ボール号

 大量の紙オムツがAmazonから届くと、  早速、中身を出して乗り込む2人。 『パーパ!パーパ

記事を読む

相手より自分を変える

 相手のやりかたを変えるよりも、自分のやりかたを変えるほうが楽だ。  これは仕事を進める上での僕

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その3:生後18日目19:09)

皆さん、おはようございます! メモ魔、有江慶彰です。 さて、今回も引き続き、「双子誕生後の自

記事を読む

お風呂で『ひとのかお展』

 2才7ヶ月の息子たちと、  キットパスを使って、お風呂でお絵描き。  顔を描くのが好きみた

記事を読む

二卵性双生児は似ていない

双子♂♂の父、有江慶彰です。 我が家の双子は二卵性双生児です。顔も性格も似ていません。なんなら

記事を読む

正直に話せば『親の気持ち』は伝わる。

『ウエーーーーーーーーーーン!』  次男に付いている警報機(泣き声)が、リビングに鳴り響く。

記事を読む

シャボン玉をつかまえて食べるフリをする遊び。

『パパー!』 『パパー!』 『ふぅ』 『ふぅ』  両サイドから双子にせがまれ、  仕方なく、のそ

記事を読む

親は『愛情』を与えても、『考え』を与えてはならない。

 ニコニコ顔で、iPadを持ってきた双子次男。  夕飯を食べる僕の目の前に座り、  大好きな

記事を読む

親と子の対立を解く『勝負なし』法

 親の意見をゴリ押しするのが一つ目の方法。  子の意見にすべて譲るのが二つ目の方法。  双方

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑