『風を感じる』木々のざわめき、鎌倉の小道さんぽ。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 鎌倉

IMG 9180

 いつも通る道の脇に、妻とみつけた小道。

 少し風が強かったけど、先週末は、とても天気が良くて、

 家族で鎌倉をさんぽする途中に、

 気持ちのいい小道を、見付けたのです。

緑が美しい安養院

IMG 9179

 途中に立ち寄ったのは、山の緑が美しい安養院。

『安らぎを養う』とは、意味が深い。

 そのまま安養院に入ってみてもよかったのだけど、

 その脇に、僕たちをひっそりといざなう小道を発見。

「こっち、行ってみる?」

 冒険心をくすぐる妻の声に同意し、

 僕たちは迷わず小道のほうへ。

道は狭いのに、空が広い。

IMG 9182

 小道に入って、上を見上げると、

 道は狭いのに、なんだか、すごく、空が広い。

 安養院の山のすぐ近くなので、

 風が通り抜けると、ざわざわざわーっと、木々の声がする。

 心が、洗われました。

IMG 9178

 たんぽぽの綿毛をみつけた双子長男。

 綿毛を『ふぅっ』と拭くのが大好きな、

 双子次男にプレゼント。

 優しい子に、育ったね。

 そんな二人の様子を見て、少し嬉しくなりました。

IMG 9189

 狭くて、短い小道だけど、

 野花がたくましく咲いていたり、

 石垣の隙間からトカゲが出たり、

 自然を身近に感じることができる、

 ステキな小道でした。

 都心と比べて、少し不便なこともあるけれど、

 鎌倉に越して来て、良かった。

IMG 9176

 小道を抜けた後の帰り道も、

 綿毛を拭いて遊ぶ、双子次男。

 いつの間にか、ちょっとだけ、

 横顔が大人っぽくなったかな。

 自然を身近に感じて、

 気持ちのいい、週末でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

ad

関連記事

双子とビーチコーミング

 先週末はポカポカだったので、双子と由比ガ浜でビーチコーミング。貝殻や石など、さまざまな漂着物を拾

記事を読む

葉山のホームパーティー

 先週末は、葉山のホームパーティーへ。  妻の親友の家族が家を建てたので、  夫婦3組、子供6人が

記事を読む

『小雨決行!』第65回鎌倉花火大会

 昨晩。  友人と家族と缶ビールを片手に、  鎌倉の花火大会へ。  鎌倉に住んでる友人が仕事を早

記事を読む

長谷寺の絶景と大吉だんご

 土曜日。  双子をチャリに乗っけて長谷寺へ。  入場は大人1人300円、チビたちは0円。

記事を読む

鎌倉に住む人の『あたたかさ』を実感した日

 天気が良くて気持ちのいい、週末の朝。  洗い物をしていると、玄関の呼び鈴がなる。  しばら

記事を読む

湘南倶楽部でハヤシランチ

 先週末は、鎌倉の湘南倶楽部でランチ。  家族4人で、ハヤシライスを食べました。  黒光りし

記事を読む

鎌倉「cafe Life Force」で、Organicアイスコーヒーのアロマに癒される。

 朝から10km走った後、双子次男(1kg重いほう)をエルゴで抱えて、鎌倉散歩。  鎌倉文学

記事を読む

鎌倉←→東京。確実に座る方法。

 鎌倉に住んで、ほぼ2週間。  鎌倉←→東京で、確実に座れる必勝パターンが見えたので、情報を

記事を読む

旬の鎌倉野菜

 ウマいものといえば何でしょう。焼肉とビール。ステーキと赤ワイン。ウマいですよね。それはもちろんだ

記事を読む

鎌倉でウクレレの腕を磨いて、「僕らが旅に出る理由」を、こんな感じで弾き語る。

photo credit: Commodore Gandalf Cunningham via ph

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑