『週末のホームパーティー』次の日も、また次の日も、友人の名前を呼び続ける子供たち。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

IMG 0277

 先週末、僕も長いこと仲良くさせてもらっている

 妻の友人たちが遊びに来てくれて、

 我が家で、ささやかながらも、ホームパーティーを開いた。

 子供たちは、オモチャや風船で遊んでもらって、

 キャッキャキャッキャと、楽しそうでした。

 子供が生まれてから、妻と一緒に友人を交えて、

 ゆっくり飲むことが、なかなかむずかしいので、

 僕たちも、楽しかった。

まだ、うまく呼べない。

 2才の子供たちは、まだ発音がうまくないので、

 友人たちの名前が、なかなかうまく呼べないんだけど、

 前日から練習したのもあって、

 何回か、うまく発音できたり、できなかったり。

別れを惜しむ。

IMG 0278

 楽しい時間は、あっという間。

 最後は、家の外に少し出て、家族みんなで、お見送り。

 いつまでも別れを惜しむ、双子次男。

呼べるようになった。

 みんなが帰ってしまった後も、子供たちは、

 友人たちの名前を、呼び続けた。

 次の日も、また次の日も。

 よっぽど楽しかったんだね。

 そして昨晩、とうとう、ハッキリと、

 友人たちの名前を、言えるようになっていました。

 友人たち。

 遠いのに、遊びにきてくれて、ありがとう。

 名前を呼べるようになったから、

 また、遊びに来てね。

ad

関連記事

1960年ノルウェー、黄色と緑のミニカー

 近所にあるジャンク古雑貨のお店「Still Life」  溜め込んでいた確定申告のデータ入力

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その1:一発目のつぶやき)

皆さん、おはようございます! ツインビーが好きだった、有江慶彰です。 さて、今回は、「双子誕

記事を読む

家の近所でストライダー

 少し肌寒いけども、天気のいい朝。  妻が昼ごはんの買い物に行ってる間に、  家の近所でストライダ

記事を読む

見学がてら、鎌倉の『幼稚園バザー』へ

 来年からは幼稚園に通う予定の、  2才8ヶ月になった双子の息子たち。  年末までに、どの幼

記事を読む

笑顔

 いつもアーティスティックな寝癖で笑わせてくれる長男は、コミュニケーション力が割と高いほうだと思う

記事を読む

2才双子長男が「指しゃぶり」を止めた日。

 鎌倉に引っ越して、2日目の夜。  タコが出来るくらい親指をしゃぶっていた双子長男が、指しゃぶ

記事を読む

問題を根本から断つ(第3話)

photo credit: ecstaticist via photo pin cc 双子怪獣の

記事を読む

3才双子のシールあそび

 休日、妻が出かける時に、  イラストレーター100%Orangeの  シールせいさくを出していっ

記事を読む

泣き止まない理由

「よし、寝るよー!」  僕が声をかけると、キャッキャキャッキャとはしゃぎながら、  寝室に駆

記事を読む

子育ての最大のツボは『承認』すること

 時が経つと、落ちたウロコも  またくっついてしまう時がある。  繰り返し自分を振り返ることは、

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑