『パパが一番好きな人』を、こどもに伝えた日。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

IMG 0163

 ゴールデンウィークの10連休。

 転職活動中、無職の時期から1年ぶりに、子供たちと密に過ごせた。

 10日間、家族全員が気分よくすごせる育児のやり方を試行錯誤する中、

 こどもたちに伝えることが、特に難しく感じたのは、

『モノを投げるな』ということ。

親は『愛情』を与えても、『考え』を与えてはならない。

『親業』という本から学んだ、『考え』ではなく、『親の気持ち』を伝えること。

 今までは、『投げたら危ないよ!』とか『投げちゃダメ!』と言っていたけど、最近はやり方を変えた。

『これは、パパとママが、2人にプレゼントした大切な本なんだよ』

『だから、2人にはこの本を大事にして欲しいと思っているんだ。いいかな?』

『アイッチ』(2才双子の返事)

 しっかりと親の気持ちを伝えることで、

 しばらくは、モノを大事に扱ってくれる。

 だけど、しばらく別のことで遊んだ後、

 テンションも上がってくると、

 神妙な表情で『アイッチ』と、返事をしたことを忘れてしまうのか、

 やっぱり、つい、モノを投げてしまうようだ。

パパが一番好きな人

 ゴールデンウィークも最終日。

 モノを投げないことを教えるのは、まだ難しいのかなと、

 少しだけ、あきらめかけたていたけど、

 最終日の夕方、妻がお風呂に入っている間に、

 ガーデンパーティの飾り付けに使ったしぼみかけの風船で遊ぶ子供たちの前に座って、

 僕は、真剣に、伝えた。

『パパのお休みは今日までなんだ』

『1年ぶりに、大好きな2人と過ごせて、パパはとても嬉しかったよ』

 僕がそう言うと、2人が同時に、抱っこをせがんできた。

 2人同時の抱っこは、かなり腰にくるので、

 僕は座ったまま、片腕に1人ずつ、ハグして、

 また2人を離して、目を見ながら話を続けた。

『パパは、明日からまた仕事だから、会えるのは夜だけになる』

『明日からまた、ママと3人の生活がはじまるよ』

 理解しているのか、わからないけど、

 ふんふんと、相づちをうつ2人に向かって、更に続ける。

『パパは、ママのことが、世界で一番好きなんだ』

『だから、モノを投げたり、ママが困ることは、絶対にやらないで欲しい』

『ママが困っていたら、助けて欲しい。いいかな?』

『アイッチ』

 2人は、いつもの神妙な顔で、返事をした。

 しばらくして、お風呂から出てきた妻。

 子供たちは、少しだけ、協力してくれているように見えた。

 クレヨン、乗り物のおもちゃ、ごはんつぶ。

 部屋が汚れたり、床に傷がついたり、ときどき危険なこともある。

 なんとかモノを投げさせないようにしたい。

 僕の想いが、どこまで伝わったかは、正直わからないけど、

 子供たちを信じて、これからも気持ちを伝えていこうと思う。

ad

関連記事

残した豆乳スープと格闘する子供を見て、感動した話。

 2才になった双子が、豆乳スープを残した。  近ごろ、好きなものから先に食べてしまい、順位が低

記事を読む

いつも一緒の双子。僕と妻の役目。

 いつも一緒の双子。  性格も、好みも、真逆の二人。  そんな二人が、お互いを尊敬できる、良

記事を読む

2才双子の『シュールな友情の寸劇』

 鎌倉に長年住む友人宅で、手巻きパーティー。  僕たちが、鮮魚とビールを堪能しているすぐ横で、

記事を読む

相手より自分を変える

 相手のやりかたを変えるよりも、自分のやりかたを変えるほうが楽だ。  これは仕事を進める上での僕

記事を読む

『お風呂あそび』の定番。シャンプーで、双子の髪を逆立てる。

 そういえば、この定番の遊びをやっていなかった。  と、気が付いて、昨晩、早速やってみました。

記事を読む

『感覚でルールがわかる』2才双子と、はじめてのテーブルゲーム

 子供と一緒に大人も楽しめるアナログゲームを、  ずっと、探していたのです。  そして、とう

記事を読む

3才双子とチョコレートケーキ

 妻からバレンタインにもらった LONG TRACK FOODS のヘーゼルナッツチョコレートケー

記事を読む

2才双子の「シュールな世界」に引きずり込まれる、風呂上がりの風景。

 カメのうえにハチ。  この状態で、夜の窓に映る自分たちを見つめながら、  しばらく、じっと

記事を読む

2才と面雀

 今週は妻が風邪でダウン。  双子も鼻ズルズルで夜泣きが続いたけど、  風邪シロップをうまそうに飲

記事を読む

親は『愛情』を与えても、『考え』を与えてはならない。

 ニコニコ顔で、iPadを持ってきた双子次男。  夕飯を食べる僕の目の前に座り、  大好きな

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑