2才と面雀


 今週は妻が風邪でダウン。
 双子も鼻ズルズルで夜泣きが続いたけど、
 風邪シロップをうまそうに飲んで、
 昼間は元気な2人。

 今日はお休みをいただいて、
 妻に寝てもらっている間に、
 天気もあんまり良くないので、
 家で息子たちと第三回面雀大会。



 まずは長男の一手。

 面白くはないけれど、
 漢字の意味が解っているみたいで、
 なんかすごい。


 続いて、次男。

「ワンマン様でございますか?」


 長男。

 いや、水中で小をしちゃダメだ。


 次男。

 意味がわからないけど、
 番組表に乗っていたら
 テレビを付けてしまう。
 でも3つはルール違反。


 で、やっぱり、
 違う遊びになる。


 これは、もう、
 面雀ではない。


 絵の中に、牌を投げ込もうとする
 シュールな次男。


 いつも違う遊びになっちゃうんだけど、
 お正月にやった時よりも、
 遊び方の幅が広がっていて、
 少しずつ成長してるんだなあと、
 なんだか、嬉しくなりました。

2013-06-21 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事