2才と面雀

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て


 今週は妻が風邪でダウン。
 双子も鼻ズルズルで夜泣きが続いたけど、
 風邪シロップをうまそうに飲んで、
 昼間は元気な2人。

 今日はお休みをいただいて、
 妻に寝てもらっている間に、
 天気もあんまり良くないので、
 家で息子たちと第三回面雀大会。



 まずは長男の一手。

 面白くはないけれど、
 漢字の意味が解っているみたいで、
 なんかすごい。


 続いて、次男。

「ワンマン様でございますか?」


 長男。

 いや、水中で小をしちゃダメだ。


 次男。

 意味がわからないけど、
 番組表に乗っていたら
 テレビを付けてしまう。
 でも3つはルール違反。


 で、やっぱり、
 違う遊びになる。


 これは、もう、
 面雀ではない。


 絵の中に、牌を投げ込もうとする
 シュールな次男。


 いつも違う遊びになっちゃうんだけど、
 お正月にやった時よりも、
 遊び方の幅が広がっていて、
 少しずつ成長してるんだなあと、
 なんだか、嬉しくなりました。

ad

関連記事

問題を根本から断つ

photo credit: zachstern via photo pin cc 双子怪獣の父、

記事を読む

2才の双子と、「面雀」やってみた。

2才になった双子と、面雀をやってみた。 面雀とは、さまざまな語句が書かれた木の札を、 2つ組

記事を読む

お風呂で『トイ・ストーリー展』

 昨晩もお風呂でお絵描き。  今回は、最近2人がハマッている  トイ・ストーリーのウッディと

記事を読む

2才双子と風呂場でハイタッチ。AからZまで言えた日。

 過去記事『2才双子と、お風呂でABC。ごまかしかたが、ヒドイ。』  少しだけ、ABCが言える

記事を読む

『5秒待つ』こころの子育て

 のびのびと育って欲しい。  どの親も望んでいるけれど、  しっかり子育てをしなければと、  力

記事を読む

せまい風呂

 風呂がせまい。  3人で湯船に座ると  ぎゅうぎゅうだ。  顔にお湯をかけられたり、  

記事を読む

兄5人家族+バァバが来た。嬉しくて、ハッスルしっぱなしの2才双子。

 先週末、こじんまりした鎌倉の我が家に、6人の来客。  田園調布から兄5人家族と、三茶でピック

記事を読む

こどもの画力が伸びる!iPadの『なぞってまなぼう』

 もうすぐ3才の息子たちが夢中なiPadアプリ。 『なぞってまなぼう〜はじめてのおえかき〜』  レ

記事を読む

2才双子次男の激しい好き嫌い。朝のグリーンスムージーの時間、2週間ぶりに席に座る。

「2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。」の記事を書いてか

記事を読む

3才双子のハミガキ

 3才双子。  お調子者だけど几帳面な長男は、  ハミガキが上手になった。 「しゅかしゅかしな

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑