上手な叱り方のコツは『できるはずだ』という肯定感

公開日: : 最終更新日:2014/11/19 子育て


 なんでもオモチャにしてしまう2才双子。
 最近のターゲットは、寝室。

 ベッドの上に、キレイに置いてある
 掛け布団、まくら 、クッションを、
 ぜーんぶ、リビングに移動してしまう。

 正直、しんどい。

子供が育つ魔法の言葉

『おい!また散らかしてんのか!』

 親がイライラするほど、
 子供はケタケタと調子にのり、
 叱る、散らかすの
 せめぎ合いが始まる。

子供が育つ魔法の言葉』という本に、
『上手な叱り方』というものが
 書いてあった。

「もう!また散らかして!」ではなく、
「しまっといてね」と言う。

「きっと、できるはずだ」という肯定感を
 持つことが大事なようだ。

 たしかに「どうせ、できない」といった
 否定的な文句をチクチクと言われれば、
 大人だって気分が悪い。

 家族全員が気分良く過ごすことが、
 僕の人生の目的の一つなのだ。

やってみる

「これベッドの上に乗せといて」

 僕は、できる限り、
 信頼する友人や同僚に伝えるように、
 そんなことは当たり前といった感じで、
 さらりと言った。

 2人は、しばらく遊んだ後、
 いつもはむっちゃくちゃになるんだけど、
 昨夜は、そこまで散らからなかった。
 ぜんぜんベッドの上に乗ってないけど、
 一応、近くに寄せて、
 片付けてくれたように見える。

 すぐには上手くできないけど、
 手応えは、あった。

 文句を言うくらいなら、
 どうすれば文句を言わずにすむか、
 対策と行動に移すべき。

 でもやっぱり、イライラして、
 感情的になることもある。
 そんな時は、素直に認めて
 子供に謝ればいい。

 そんなことが、
 本の中にありました。

 子育てに必要なものは、
 忍耐力と広い心。

 すぐには上手くできないけど、
 しばらく、この『上手な叱り方』を、
 続けてみようと思う。

ad

関連記事

やりとりの支援者

「がるるるるーーーっ!」  次男が両手を上げ、ケモノのような声で長男を威嚇する。(モンスターズイ

記事を読む

2才と面雀

 今週は妻が風邪でダウン。  双子も鼻ズルズルで夜泣きが続いたけど、  風邪シロップをうまそうに飲

記事を読む

いつも一緒の双子。僕と妻の役目。

 いつも一緒の双子。  性格も、好みも、真逆の二人。  そんな二人が、お互いを尊敬できる、良

記事を読む

こどもの画力が伸びる!iPadの『なぞってまなぼう』

 もうすぐ3才の息子たちが夢中なiPadアプリ。 『なぞってまなぼう〜はじめてのおえかき〜』  レ

記事を読む

2才双子が「シェア」を覚えた。

 週末の夜、我が家の食卓。  1つのカリフラワーを、手でちぎって、  シェアし合う双子たちを

記事を読む

絵の具でお絵描き大会

 先週末。  蚊も減ってきたし涼しくなってきたので  我が家のこぢんまりとした庭に  キャンプ用の

記事を読む

笑顔

 いつもアーティスティックな寝癖で笑わせてくれる長男は、コミュニケーション力が割と高いほうだと思う

記事を読む

せまい風呂

 風呂がせまい。  3人で湯船に座ると  ぎゅうぎゅうだ。  顔にお湯をかけられたり、  

記事を読む

双子授乳オムツ替え記録365日(その2:最初の1週間)

皆さん、おはようございます! 趣味は食器洗い、有江慶彰です。 さて、今回は、昨日の記事で紹介

記事を読む

no image

第3回お父さんの集い

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。面白いですよね。キックオフ会に続き、第2回、第

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑