2才双子と面雀。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

2才双子と面雀。

 本日は、2才双子とお留守番がてら、新年の面雀大会を開催。

 面雀とは、さまざまな語句が書かれた木の札を、2つ組み合わせて、

 面白い言葉をつくる遊び。

 初めての面雀は、2012年10月3日の記事「2才の双子と、「面雀」やってみた。

 あれから3ヶ月、双子たちの腕が上がっているか、確認します。

IMG 7349

 手が早い双子長男。

 早々と「ねばねば姫」を繰り出す。

 内容よりもスピード重視か。

 それも、有りだ。

 IMG 7350

 で、やっぱり、こうなるか。

IMG 7351

 双子長男は、なんでも並べるのが、大好き。

IMG 7352

  まだ、こういう遊びのほうが、おもしろいんだね。

IMG 7353

 そんな中、双子次男が、もっさりと、作り始めた。

IMG 7354

 「控えめ、丸出し」

 どっちなんだよ!

 っていうツッコミだね。

 なかなか、やるじゃないか。

 2回目にしては、十分だ。

 また、定期的に、大会を開こう。

ad

関連記事

問題を根本から断つ

photo credit: zachstern via photo pin cc 双子怪獣の父、

記事を読む

2才双子長男、「みのもんた」ばりのタメ。

「あぶないから、人にブロックを投げちゃ、ダメだよ」  僕にしかられてシュンとする、やんちゃな双

記事を読む

『ステキなこと言うわぁ』2才双子の自由な発想力

 近頃、急に語彙が増えた2才双子。  先週末、息子たちと3人で散歩中、  線路の脇の大きな向日葵

記事を読む

2才双子と、お風呂でABC。ごまかしかたが、ヒドイ。

 お風呂でABCシート。  一年前に、勧誘のオマケでついてきたのを、ずっと貼っている。  先

記事を読む

グズった子供がすぐに泣き止む!英語の歌DVD – Richard Scarry の Best Learning Songs Video Ever

双子のおかげで上腕二頭筋が太くなった、有江慶彰です。 さて、我が家の双子が同時にグズると、とて

記事を読む

『お風呂あそび』の定番。シャンプーで、双子の髪を逆立てる。

 そういえば、この定番の遊びをやっていなかった。  と、気が付いて、昨晩、早速やってみました。

記事を読む

2才双子次男の激しい好き嫌い。朝のグリーンスムージーの時間、2週間ぶりに席に座る。

「2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。」の記事を書いてか

記事を読む

no image

おたまじゃくしとカメによろしく

 幼稚園、最初の一週間を終えた3才双子。まだ慣れなくて、幼稚園に着くと「ようちえんいやだ!」と泣き

記事を読む

3才双子の不思議なレゴ遊び

『ながい!』 『ながい!』  リビングからきゃっきゃきゃっきゃと、  楽しそうな声がする。  

記事を読む

ぎゅうして

「ぎゅうして」 「彼女か」  寝癖がひどすぎる3才双子長男が、いじらしい彼女のように抱っこをせが

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑