『5秒待つ』こころの子育て

公開日: : 最終更新日:2014/11/19 子育て


 のびのびと育って欲しい。

 どの親も望んでいるけれど、
 しっかり子育てをしなければと、
 力が入りすぎて、ついつい、
 カチカチ、セカセカしてしまう。


5秒待つ

「早くしなさい!」
「それはダメ!」

 つい手や口が先に出てしまうんだけど、
 親がカチカチ、セカセカしていたら、
 子供がのびのびと育つはずがない。

 手だし口だしする前に、
 5秒待って、様子を見る。

Q&Aこころの子育て』という本を読み、
 肝に命じたのです。

やってみる

 昨晩。
 ランドリーバスケットの中の、
 トイレットペーパーの袋を、
 長男が見つけてしまった。

 トイレットペーパーを、
 むちゃくちゃにされると、
 後がしんどいので、

「おっと、これはダメだ」

 とか言って、
 いつもは、さっと、
 どかしてしまう。

 これが引き金になって、
 せめぎ合いの悪循環が
 始まってしまうことも少なくない。

 昨夜は、やり方を変えて、
 ダメとは言わずに、
 遊んだらすぐにもとに戻して欲しい
 とだけ伝えて、様子を見ることにした。

 長男は、ニコニコ顔で、
 トイレットペーパーの袋を取り出し、
 大きなランドリーバスケットを、
 頭にかぶって遊び出した。

「そっちか!」

 しばらく遊んだ後、
 自分で、もとどおりに戻して、
 片付けた。

 なるほど。

 子供を信じて待つ間は、
 少しソワソワするけど、
 最終的には、すがすがしい。

 子育てを考えることは、
 生き方を考えることだと、
 本の中にありました。

 思った通りに行かなくて、
 先が読めない物語のほうが面白い。
 子育ても、生き方も、同じ。
 

ad

関連記事

no image

幼稚園の余興(寸劇)に企画から参加!失敗しないための5つの事

 子も親も一緒に楽しむ! これが我が家のモットーです。  息子たちの通う幼稚園では、お父さんたち

記事を読む

no image

寝顔とウグイス

 先週から幼稚園が始まって、寝るのが早くなった息子たち。僕が家に帰る頃にはもう寝ているので、お風呂

記事を読む

子供を叱らずに言うことを聞いてもらう唯一の方法

photo credit: photo pin cc 自我が芽生えはじめた双子の父、有江慶彰です

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その3:生後18日目19:09)

皆さん、おはようございます! メモ魔、有江慶彰です。 さて、今回も引き続き、「双子誕生後の自

記事を読む

双子とお風呂

 最近は、3人で入ります。  その方が、2人とも、楽しそう。 大きい丸  キット

記事を読む

no image

第3回お父さんの集い

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。面白いですよね。キックオフ会に続き、第2回、第

記事を読む

『わたしメッセージ』で、親と子の心地よい関係づくり。

『○○しなさい!』  小さい頃、親からよく言われた覚えがあるし、  親になってからは、ついつ

記事を読む

残した豆乳スープと格闘する子供を見て、感動した話。

 2才になった双子が、豆乳スープを残した。  近ごろ、好きなものから先に食べてしまい、順位が低

記事を読む

夏!『コッシーのプール』で水遊び

 夏ですねえ。 「ぷーる!ぷーる!」  3連休、息子たちは毎日、  庭でプール遊び。  気持ち良

記事を読む

ダメ禁止の日

「ダメ」といえば「ヤダ」と騒ぐ。  否定には否定が返ってくる。  ならば、すべて肯定すればいい

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑