荷物

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て


 最近、荷物を持ちたがる長男。
 大人用の大きな手さげ袋を、
 引きずらないように、
 フラフラしながらも、
 一生懸命、歩く。

 正直なところ、歩くのが遅い。
 荷物を持っていると、さらに遅くなる。
 帰りの時間が遅くなってしまった日は、
 僕が代わりに持って、
 とっとと帰りたいんだけど、
 手さげ袋を離してくれない。
 自我が芽生えた二歳児は、頑固だ。

 しょうがないので、
 長男の歩くスピードに合わせて
 僕たちは家に向かう。


 時間もかかるし、
 みんな腹ペコなんだけど、
 少しだけ、たくましくなった長男を見て、
 なんだか、嬉しくなった。

 やっと家に着いた。
『ありがとう、助かったよ』
『パパがいない時も、ママのことを助けてあげてね』
 僕がそう言うと、
 長男は、誇らしい笑顔で、
 まかせとけと、
 応えたように見えた。

ad

関連記事

子育ての最大のツボは『承認』すること

 時が経つと、落ちたウロコも  またくっついてしまう時がある。  繰り返し自分を振り返ることは、

記事を読む

兄5人家族+バァバが来た。嬉しくて、ハッスルしっぱなしの2才双子。

 先週末、こじんまりした鎌倉の我が家に、6人の来客。  田園調布から兄5人家族と、三茶でピック

記事を読む

『お箸でラーメン』2才双子と、のんびりランチ。

 お箸の使い方が上手になった2才6ヶ月の息子たちと、  休日に、家でのんびり、ラーメン・ランチ

記事を読む

ケンカ、時々、なかよし。

 取ったり、取られたり、  泣かしたり、泣かされたり。  毎日、ごたごたが絶えない双子たち。

記事を読む

夏!『コッシーのプール』で水遊び

 夏ですねえ。 「ぷーる!ぷーる!」  3連休、息子たちは毎日、  庭でプール遊び。  気持ち良

記事を読む

パパエンジンで走る、2人乗り段ボール号

 大量の紙オムツがAmazonから届くと、  早速、中身を出して乗り込む2人。 『パーパ!パーパ

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その3:生後18日目19:09)

皆さん、おはようございます! メモ魔、有江慶彰です。 さて、今回も引き続き、「双子誕生後の自

記事を読む

2才双子長男、「みのもんた」ばりのタメ。

「あぶないから、人にブロックを投げちゃ、ダメだよ」  僕にしかられてシュンとする、やんちゃな双

記事を読む

せまい風呂

 風呂がせまい。  3人で湯船に座ると  ぎゅうぎゅうだ。  顔にお湯をかけられたり、  

記事を読む

2才児に『交渉のための簡単な言葉』を教える

「かして」 「いいよ」  オモチャのとりあいになるたびに、  コツコツと教え続けてきた。  そ

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑