2才双子『思いやりの育て方』

公開日: : 最終更新日:2014/11/19 子育て


 基本的には仲良しなんだけども、
 双子の些細なケンカが絶えない。

 だいたい次男がモノを取られて泣く。

 次男の泣き声がデカイので、
 一日中やられると参ってしまう。

 ケンカを減らす方法はないものかと、
 日々、悩ましいのです。

相手の気持ち


 2才児は、相手の気持ちがわからない。

 こどもちゃれんじの小冊子によると、
 わかるのは、だいたい4才くらい。

 大人から見て、ヒドイことするなあ!
 って思うようなやりとりを見ると、
 ついカッとなってしまうこともある。

 親はもっとクールに、あと数年、
 長い目でみることが大切なようだ。

健全な自己主張


 かして!
 いやだ!

 目の前でやられると、
 つい、まあまあまあと、
 仲裁に入ってしまう。

 その場をうまくおさめるよりも、
 健全な自己主張ができる環境を
 つくってあげることのほうが
 大切なようだ。

 いちいち親が間に入らず放っておく。
 安全第一で見守る。
 なるほど。

 子供の自立のためには、
 ついカッとなってしまったり、
 つい仲裁に入ってしまったり、
 この『つい』をなくすことが、
 親の課題だ。

 子供の年齢にあわせて、
 自分自身をコントロールできる
 心の強さを、養わねばと思う。

ad

関連記事

絵の具でお絵描き大会

 先週末。  蚊も減ってきたし涼しくなってきたので  我が家のこぢんまりとした庭に  キャンプ用の

記事を読む

『痛いの、飛んでった』を覚えた日。

 子どもは、よく転んで、よく泣きますね。  まずは、痛くて泣くんでしょうけど、  親がすぐに

記事を読む

2才双子の『シュールな友情の寸劇』

 鎌倉に長年住む友人宅で、手巻きパーティー。  僕たちが、鮮魚とビールを堪能しているすぐ横で、

記事を読む

「壊す」から「作る」へ

「あひるー!」 「くれーんしゃ!」 「かめらとってー!」 「とってー!」  このせまいとこ

記事を読む

『お箸でラーメン』2才双子と、のんびりランチ。

 お箸の使い方が上手になった2才6ヶ月の息子たちと、  休日に、家でのんびり、ラーメン・ランチ

記事を読む

no image

寝顔とウグイス

 先週から幼稚園が始まって、寝るのが早くなった息子たち。僕が家に帰る頃にはもう寝ているので、お風呂

記事を読む

双子とお風呂

 最近は、3人で入ります。  その方が、2人とも、楽しそう。 大きい丸  キット

記事を読む

二卵性双生児は似ていない

双子♂♂の父、有江慶彰です。 我が家の双子は二卵性双生児です。顔も性格も似ていません。なんなら

記事を読む

2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

 双子長男は、すばしっこくて、ずるがしこい。  トムとジェリーだったら、ジェリー・マウスのほう

記事を読む

シュライヒ

 子どもって動物が好きですよね。僕も好きですけど。で、うちにシュライヒがたくさんあります。ドイツ製

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑