森戸の浜の盆踊り

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 鎌倉


 8月13日の火曜日、夏休み前半。
 鎌倉に住む友人とウチの家族で、
 葉山森戸海岸の盆踊り大会へ。

 車がないので鎌倉タクシーを呼んで、
 我が家から2千円代で到着。
 思ったよりも高くないのがうれしい。

 入口付近の出店で買った生ビールを片手に
 海岸の奥へ進むと素敵な会場が見えてきた。

 夕暮れ時の海とちょうちん。
 葉山の里山の竹でつくったやぐら。
 この雰囲気、最高です。


 森戸の盆踊りは葉山盆楽団の生演奏。
 同じ曲を2回ずつ演奏してくれるのも
 生演奏ならでは。

 司会の声に耳を向けると、
 聞こえてくるキーワードは、
 先祖への感謝、命の繋がり。

 鎌倉の浜の盆踊りも良かったけど、
 森戸には『海の民族』的な、
 熱のようなものを感じて、
 気持ちが熱くなった。


 メインの海の家はアットホームな雰囲気。
 蛍光灯、よしず、着替えを入れるカゴ。
 旅館みたいな感じが落ち着く。


 ステージ付近は人が盛りだくさんなので、
 海の家の空いたスペースで踊る双子。
 こういう時の2人は何故かいつも真顔。


 手拍子をいれたり、
 交互に腕をあげたり、
 なかなかそれっぽい。

 曲目は、東京音頭、炭坑節、
 花笠音頭、葉山音頭。

 中でも葉山音頭は、
 群を抜いて難易度が高い。


 浜の奥には伝説の海の家OASIS。
 竹とトタン、あたたかい照明がステキ。


 メインの海の家とは打って変わって、
 いい感じの夜の雰囲気が漂う。

 家族で楽しめるアットホームな雰囲気と
 夜の遊び場的な雰囲気が両立する森戸海岸。
 僕にとって理想ど真ん中でした。

 友人も近所にいてくれて感謝。
 大人の目が一人増えるだけで
 子ども連れにはとても助かります。
 いつもありがとう。

 来年は葉山音頭を踊れるように、
 ひそかに練習しようと思う。

ad

関連記事

家族でぷらり鎌倉散歩。週末限定の可愛いパン屋さん『MIYUKI PAN』でお昼のパンを買う。

 せっかく鎌倉に引っ越してきたので、  今日の午前中は、家族でぷらりと、鎌倉散歩。  そんな

記事を読む

フレンチトーストが『カリフワウマい!』BRUNCH KITCHEN 鎌倉

 色が良く見えるようにと、  カラーセラピストさんと共に  自然光の入る店を探す。  朝カフェの

記事を読む

鎌倉で暮らすこと、つながること。

 湿気、大量の虫。  去年の12月から鎌倉に住んで、  いいことばかりではないんだけども、  のん

記事を読む

2才双子『ビーサンだらけ!』げんべい一色店でビーサン・デビュー

 葉山のげんべい商店は、  ビーサンだらけ。  さすが海の町。  ビーサン・デビューを果

記事を読む

オンからオフへと向かう『グリーン車飲み』

 品川から鎌倉まで50分。  日々の通勤は楽ではない。  でも、僕たちにはグリーン車という  選

記事を読む

鎌倉材木座をのんびりぷらり

 我が家から一番近い海岸、材木座。  そこで年に一度のローカルなフリマ 『材木ザ・カーニバル』が開

記事を読む

鎌倉の新居を、2才双子を連れて大掃除。ドタバタしたけど、結果的には、よし。

 お昼過ぎ、予定よりだいぶ遅れて、鎌倉に到着。  腹ペコなので、まずは、あげたてのドーナツを4

記事を読む

冬の浜辺でのんびり

 浜辺でのんびり。  気が向いた時、そんな贅沢ができる。  鎌倉を好きな理由のひとつ。  波の

記事を読む

双子とビーチコーミング

 先週末はポカポカだったので、双子と由比ガ浜でビーチコーミング。貝殻や石など、さまざまな漂着物を拾

記事を読む

男気祭り@鎌倉

 十数年前。  僕がアルバイトのプログラマーの時から  長くおつきあいいただいてるメンバーで  定

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑