久しぶりに好きなモノを好きなように絵に描いたら『脳がスッキリ』した。

公開日: : 最終更新日:2015/01/05 道具


 休日の午後。
 昼寝の時間、息子たちを寝かしつけた後、
 妻も出掛けていて少し時間ができたので
 カバンの中から出した僕の大好きな
 (僕にとっては選りすぐりの)
 所持品たちを机の上に並べて
 久しぶりに絵を描いてみたら
 なんだか脳がスッキリした。

 15分くらいで描いた適当な絵だし
 上手な絵は描けないんだけども、
 脳の中の最近使っていなかった
 どこかの『大事な部分』を
 うまく刺激できたみたいだ。
 脳が喜んだ感じ。

 こてこてのアクリル絵具とかで、
 ベッタベタに塗ったりするのも
 好きなんだけど、黒ペンだけで
 ささっと描けば、時間も手間もかからない。

 いきなりフリーハンドで描くのも
 程よい緊張感があって良いのだ。

 今回は極細のドローイングペンで
 描いたけど、万年筆で描いても
 味が出て面白い。

 万年筆画のおすすめ本はこちら。
楽しい万年筆画入門 (趣味の教科書)

 時間が無いから出来ないといって
 結局なにも出来ないよりも、
 隙間の時間にできる『プチ好きなこと』を
 一日の中に、たくさん散りばめられたら、
 毎日がもっと充実するんじゃないかと思う。

ad

関連記事

CHEMEX(ケメックス)が好きな理由は、美+機能。

 ドリッパーとサーバーが一体になったガラス製のボディ。 「くびれ」を覆う木製ハンドルと

記事を読む

お気に入りの万年筆「LAMY safari」2012年限定色グリーン、届きました。

 鎌倉の物件を内見した日に、気に入っていたLAMYのイエローの万年筆を落としてしまった。  こ

記事を読む

男のこだわりシェーバー「Merkur 334c」を手に入れました。

 2ヶ月前の記事「男のこだわりシェーバー」に書いた両刃ホルダー「Merkur 334c」  こ

記事を読む

97mmのコンパクトで頑丈な万年筆「Kaweco Liliput」復刻版、ゲットしました。

 お気に入りの「メモ付きカードケース」を持っています。  これに合うコンパクトで頑丈な筆記用具

記事を読む

トラベラーズノートとモレスキンを使い分ける理由と方法

 届きました。「旅」をコンセプトにした手帳「トラベラーズノート」。レターセットのような入れ物がワ

記事を読む

シックな表情の『EASTPAK』UNITED ARROWS別注モデル

 黒のリュックを買いました。  肩掛け可能なトートバッグを  使っていたんだけども、  気にいる

記事を読む

男のこだわりシェーバー

photo credit: The Rocketeer via photopin cc  長

記事を読む

男のこだわりシェーバー「Merkur 334c」の、刃を交換する。

 男のこだわりシェーバー「Merkur 334c」を使用して3週間。  すばらしいことに、まだ剃り

記事を読む

目には見えない『道具の魅力』に気付いた日。

 毎日、休まず走って、今朝で243日目。  ランニングの日数をカウントするのに、  何か良い

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑