親子で遊べる!おりがみの本

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て


 外食中。
 3才の息子たちがヒマにならないように
 妻が買っておいてくれた
 アンパンマンのおりがみ。

 長谷にあるwoof curryで、
 ここぞとばかりに開けてみると、
 最初の数枚は、アンパンマンや
 バイキンマンの顔が載ってるけど、
 残りの数十枚は、すべて無地。

 普通のおりがみ!?

 無地のおりがみを、丸く折って
 はい、これはメロンパンナちゃんだよ
 とかいいながら、なんとかその場は
 ごまかした。

 せっかくなので、
 後日、本屋でいろいろ立ち読みした後、
 親子で遊べるたのしい!おりがみ
 を買ってみて、家で作って遊ぶと、
 息子たちに大好評だった。

ぱくぱくきょうりゅう


 むずかしい、のマークが付いてるけど
 折り方の説明が丁寧に書いてあるので、
 大人にはそこまでむずかしくない。


 口をぱくぱくして遊べます。
 折った後も、それで遊べるのが、
 この本のいいところ。

風船きんぎょ


 最近、魚が好きな息子たち。
 釣って遊べます。


 マグネットの竿のおもちゃがあるので
 きんぎょのほうにクリップを
 付けてもいいかも。

おすもうさん


 これは、なつかしい。


 いらない箱の裏に土俵を描きます。
 これは予想以上に盛り上がる。


 定番のベスト10から、
 遊べるもの、便利に使えるもの。


 おしゃれ、かっこいい、かわいい、
 季節の飾り付け、昔から伝わるものまで。

 息子たちの好きな、動物や虫や恐竜、
 新幹線や船やロケットなどの乗り物まで、
 幅広く載ってます。

 最近、僕が家にいると、
『おがみー』
『おがみー』
 と、双子が両サイドから要求してきて
『おりがみ製造機』にさせられるけど、
 手作りのもので親子いっしょに遊べるのは、
 なんか、やっぱり、いいですね。

 一枚の正方形の紙から、
 その場の息子たちのリクエストに応えて
 様々な立体オモチャを生み出すことができる
 日本の伝統のおりがみって、すごい。

ad

関連記事

パンツとズボンと3才双子

 夏の短期合宿を経て、  1人でトイレに行けるようになった  3才双子。  自由な次男はトイレの

記事を読む

iPhoneからの病院予約が便利、想像を超えた土曜日

先週の半ば、双子次男が発熱。 薬をもらってすぐに治ったものの、続けざまに、双子長男が感染。

記事を読む

2才双子が『ミニカーの感動的な遊び方』を覚えた日。

 休日、妻が歯医者に行っている間、  2才双子と一緒にリビングでミニカー遊び。  お昼に妻が

記事を読む

ぎゅうして

「ぎゅうして」 「彼女か」  寝癖がひどすぎる3才双子長男が、いじらしい彼女のように抱っこをせが

記事を読む

シャボン玉をつかまえて食べるフリをする遊び。

『パパー!』 『パパー!』 『ふぅ』 『ふぅ』  両サイドから双子にせがまれ、  仕方なく、のそ

記事を読む

no image

寝顔とウグイス

 先週から幼稚園が始まって、寝るのが早くなった息子たち。僕が家に帰る頃にはもう寝ているので、お風呂

記事を読む

外が雨なら家の中で遊ぼう!リビングに突如現る立体迷路!ジョイントマットで作るミニ・アミューズメント・パーク

組み立て好き、有江慶彰です。 今回は、雨の日に我が家で大活躍の「ジョイントマットで作るミニ・ア

記事を読む

『自我と失敗』2才児の親が心を広くもつための2つの考え

 なんでも自分でやりたい2才児。  しかし、荷物を持てば引きずるし、  ズボンを履けば片方に両足が

記事を読む

育児の息抜きに、平日の夜から妻と家飲み。子どもの成長が酒の肴。

 昨夜は、妻と家で飲みました。  子どもが生まれると、日々のやることが一気に増えて、妻とゆっく

記事を読む

2才双子の言葉のボキャブラリーが、少なすぎて面白い。

 クリスマスイブの夜、我が家のトナカイとサンタ。  2010年に買ったこの衣装を着るのも、今年

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑