留守番


 昨夜。
 妻と息子たちは旅行で、
 僕は広いベッドを独占。

 両サイドの息子たちから、
 夜中に顔面を蹴られたり、
 裏拳で叩かれたりしないので
 快適だった。

 でも、ちょっとだけ、
 さびしかった。

 今日は、ここぞとばかりに、
 仕事はお休みをいただいて、
 クローゼットにしまい込んだ洋服や、
 ファイルボックスにたまった書類を
 かたっぱしから広げて、
 不要なものを全て処分した。

 息子たちがいると、
 ゆっくり広げられないから、
 ずっと出来ないままだったので、
 気分もすっきり。

 夕方。
 妻と息子たちが戻ってきて、
 またにぎやかになった。

 昨夜はベッドを独占できて、
 たしかに快適だったけども、
 僕は三兄弟で狭い部屋で育ったから、
 やっぱり、みんなで雑魚寝で、いいや。
 

2013-10-23 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事