3才双子と折り紙あそび

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て


 先日の記事にも書いた本、
 親子で遊べるたのしいおりがみ
 を見ながら、息子たちと折り紙あそび。

 作った後も、いろいろ遊べちゃうのが
 この本のいいところ。


 長男のお気に入りはコレ。
 コアラの指人形。
 あらかじめ折り紙を2/3くらいの
 小さい正方形に切って、
 ミニミニサイズで作るのがポイント。


 本に載ってるのを、
 僕がいくつか作ってあけだ後、
 次男からのアツい要望で、
 『ヘビ』を大量に作らされる長男。
 まんざらでもない顔つき。
 (真ん中で山積みになってるのがヘビ)

 折り紙をぐるぐる巻きというか、
 ぐしゃぐしゃに細長くしただけなんだけど、
 いっしょうけんめいだ。

 最初は折り紙がもったいないかな
 と思ったんだけども、
 なんだか仲良くやってるので、
 やらせておこう。

 本の通りにキレイに折った作品もいいけど、
 自分たちで自由に作ったほうが、
 楽しいよね。

ad

関連記事

『昭和初期の子供か』双子次男の笑顔。

 どうですか、この笑顔。 「昭和初期の子供か」と、思わず、つっこみましたけど、  親バカなが

記事を読む

購入から3ヶ月、子供の成長を楽しめるアナログゲーム『スティッキー』

 3ヶ月前に購入したスティッキーは、  親子で楽しめるテーブルゲーム。 『倒しちゃいけない』とい

記事を読む

車の運転免許

 土日祝日をフルに使って、車の運転免許を2ヶ月で取った。都心に住んでいたから電車とタクシーがあれ

記事を読む

パパと子供のためのパパチャリ、「パパクル」に一目惚れ。

 湘南のライフスタイルを提案するコンセプトショップ「フィーリングス」の、  パパと子供のための

記事を読む

親と子の対立を解く『勝負なし』法

 親の意見をゴリ押しするのが一つ目の方法。  子の意見にすべて譲るのが二つ目の方法。  双方

記事を読む

双子次男の頑固

 双子次男が以前にも増して頑固だ。  息子たちと散歩中、踏み切りを待つ時に、次に来る電車がアオ(

記事を読む

『可愛くて楽しい子供用の英語教材』を無料でもらえるサイト

 『kizclub』というサイトから、  可愛くて楽しい子供用の英語教材を、無料でダウンロード

記事を読む

問題を根本から断つ(続編)

photo credit: kelsey_lovefusionphoto via photo pi

記事を読む

上手な叱り方のコツは『できるはずだ』という肯定感

 なんでもオモチャにしてしまう2才双子。  最近のターゲットは、寝室。  ベッドの上に、キレイに

記事を読む

オモチャとiPadと歯磨き

 こどもの歯磨き、どうやったらさっさとやってくれますかね。3歳になってからだいぶん良くなってきたけ

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑