ラディッシュの土づくり

公開日: : 家庭菜園


 種まきから22日目、
 今朝のイタリアンパセリ。
 元気に育ってる!
 朝からテンションあがります。

 プリンター菜園にも、
 少し慣れてきたので
 連休中にラディッシュの
 土を準備しました。


 ドリルでワインケースの木箱の底に
 水が抜けるための穴をあける。
 こんぐらいで、いいのかな?


 根菜類なので、パターンCの土。
 イタリアンパセリのときのパターンA
 (腐葉土2 : 完熟牛ふん堆肥1)に、
 草木灰を混ぜたもの。


 さぁ、種をまこう!と思って
 張り切ってたんだけども、
 草木灰の袋の裏の表示に、
 種まきの一週間前に土と混ぜて
 水をかけると書いてあったので、
 今回は土の準備まで。


 土に栄養が馴染むまで、
 一週間、待ちます。

 来週はいよいよ、種まき。

ad

関連記事

家庭菜園『木村流』のコンセプトがすばらしい

 種まきから16日目の、  今朝のイタリアンパセリ。  かわいい双葉が一気に出てきた!  朝からテ

記事を読む

ラデッシュの花

 種まきから194日目のラデッシュ。花が咲きました。植物としては良いのですけども、食べるための野菜

記事を読む

イタリアンパセリの種まき

 3連休、最終日の午後。  夕方ギリギリになっちゃったけど、  妻が双子を寝かしつけてくれてる間に

記事を読む

間引き菜のサラダ

 本日で種まきから  56日目のイタリアンパセリと  29日目のラディッシュ。  一昨日の土曜の

記事を読む

イエナカ菜園

 そろそろ外は寒くなってきたし、  家の中でも野菜を育てたい。  ということで、イエナカ菜園に、

記事を読む

ルッコラの発芽

 先週の日曜に種をまいたルッコラ。  4日目の今朝、こんなに芽がでた!  成長の速度がすごくて、

記事を読む

162日目のラディッシュ

 種まきから162日目の今朝のラディッシュ。予定よりも成長がゆっくりで時間がかかったけど、だいぶ葉

記事を読む

ラディッシュの成長

 種まきから15日目、  発芽から6日目、  今朝のラディッシュ。  カイワレ大根みたいな葉っぱ

記事を読む

82日目のラディッシュ

 種まきから82日目のラディッシュ。  別名は二十日大根ということで、  芽が出たら二十日で食べ

記事を読む

『おうちごはん』を、さらに美味しく。庭に植えるハーブを買いました。

 先週末は、双子たちと散歩がてら、  GARDEN HOUSEや、KINOKUNIYAなど、

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑