3才双子のハミガキ

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て


 3才双子。

 お調子者だけど几帳面な長男は、
 ハミガキが上手になった。

「しゅかしゅかしないと
 はがなくなちゃうの?」

「そうだよ、歯が全部なくなっちゃうよ」

「えー、どうぶつくっきー
 たべれなくなちゃうの?」

「そうだよ、歯がないと
 どうぶつクッキーも
 食べられないよ」

「えー、どうぶつくっきー
 いーっぱいたべたいの」

「じゃあちゃんとハミガキしないとね」

 得意げにしゅかしゅかを続ける長男。
 ハミガキの目的もわかってきたようだ。

 我が道を行くタイプの次男は、
 ぶどう味の歯磨き粉だけ、舐め取る。

 ニタニタしながら舐めているのを目撃すると
 たまに心配になるけども、面白い。

 同じ日に生まれて、
 同じ家で、同じものを食べて、
 同じように育ったはずなのに、
 こんなに違うから、個性ってすごい。

ad

関連記事

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿

 2才10ヶ月になる我が家の双子。  相変わらずヒドイ寝相ですけれど、  そろそろオムツとさよな

記事を読む

お父さんたちの打ち上げ会

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。他ではあんまり聞かないので面白いですよね。先

記事を読む

『わたしメッセージ』で、親と子の心地よい関係づくり。

『○○しなさい!』  小さい頃、親からよく言われた覚えがあるし、  親になってからは、ついつ

記事を読む

no image

おたまじゃくしとカメによろしく

 幼稚園、最初の一週間を終えた3才双子。まだ慣れなくて、幼稚園に着くと「ようちえんいやだ!」と泣き

記事を読む

お風呂で『ひとのかお展』

 2才7ヶ月の息子たちと、  キットパスを使って、お風呂でお絵描き。  顔を描くのが好きみた

記事を読む

『客観と持続』怒らない親になるために必要なこと

 すばしっこい長男に押し倒されて、  のんびり屋の次男が、また泣き叫ぶ。  倒れた次男の上に、さ

記事を読む

青と黄色のストライダー

「あお、のる!」 「きいろ、のる!」  電動チャリに乗っけて散歩がてら  買い物に行こうと思って

記事を読む

2才双子の言葉のボキャブラリーが、少なすぎて面白い。

 クリスマスイブの夜、我が家のトナカイとサンタ。  2010年に買ったこの衣装を着るのも、今年

記事を読む

『お箸でラーメン』2才双子と、のんびりランチ。

 お箸の使い方が上手になった2才6ヶ月の息子たちと、  休日に、家でのんびり、ラーメン・ランチ

記事を読む

2才長男が初めて描いたママとパパ

 長男が初めて描いてくれたママが、  なんかヤバい。 『なに描いたの?』 『ママ』 『え‼』

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑