パンツとズボンと3才双子

公開日: : 子育て


 夏の短期合宿を経て、
 1人でトイレに行けるようになった
 3才双子。

 自由な次男はトイレの後、
 パンツをうまく履けなくて、
 キャッキャと部屋中を走り回る。

 なんとかならないものかと思って
 比較的、几帳面なほうの長男に
 『履かせてあげて』と頼んでみた。

 パンツの前の部分を確認した後、
 僕が長男に教える時に言うように
 『まえはこっち』とか言って、
 得意げに次男に教えている。

 双子なのに、長男はいつも
 僕たちと同じ『親目線』だから
 なんだか笑える。

 1人ではなかなか履けないけど、
 2人で協力したらパンツとズボンが
 履けた。

 いい相棒がいて、良かったね。

ad

関連記事

兄5人家族+バァバが来た。嬉しくて、ハッスルしっぱなしの2才双子。

 先週末、こじんまりした鎌倉の我が家に、6人の来客。  田園調布から兄5人家族と、三茶でピック

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その1:一発目のつぶやき)

皆さん、おはようございます! ツインビーが好きだった、有江慶彰です。 さて、今回は、「双子誕

記事を読む

『パパが一番好きな人』を、こどもに伝えた日。

 ゴールデンウィークの10連休。  転職活動中、無職の時期から1年ぶりに、子供たちと密に過ご

記事を読む

2才双子『椅子の上のシュールな世界』

 カレーを食べる2才双子。  あれ?と思って、よくみたら、  いつのまにか大人用の椅子に  移動し

記事を読む

君の仕事

「ぱぱ、おかえり!」 「ただいま」  玄関の鍵をカチャリと開けると、3才4ヶ月の双子長男がタタタ

記事を読む

子供を叱らずに言うことを聞いてもらう唯一の方法

photo credit: photo pin cc 自我が芽生えはじめた双子の父、有江慶彰です

記事を読む

雨の日の登園

 僕は仕事が休み。でも息子たちは幼稚園に行く。こんな状況がGW休暇中にあって、なんだか不思議な気

記事を読む

2才双子と、お風呂でABC。ごまかしかたが、ヒドイ。

 お風呂でABCシート。  一年前に、勧誘のオマケでついてきたのを、ずっと貼っている。  先

記事を読む

もうすぐクリスマス

 10月、3才になった双子。  クリスマスツリーの飾り付けや、  サンタの存在も、少しずつだけど

記事を読む

青と黄色のストライダー

「あお、のる!」 「きいろ、のる!」  電動チャリに乗っけて散歩がてら  買い物に行こうと思って

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑