月曜の休日


 月曜にお休みをいただいた。ありがたい。お陰様で確定申告も無事に終了してホッと一息。4月に税金を払うけど。

 午後は、月曜なら空いてるだろうということで、妻と3才双子を連れて、金沢動物園へ。動物が大好きな息子たち。鎌倉から動物園まで向かう道中、「どうぶちゅ!」「どうぶちゅ!」と連呼。「ぞうにのる!」とか「だちょうにのる!」とか叫んで、テンションMAX。


 バスを降りて、小走りで動物園の入り口に到着すると、なんと「休園日」の文字が……。ぐふっ。

 まあとりあえず記念撮影。魂を抜かれてしまったような表情の長男。次男は横にも並んでくれない。動物園に行くときはちゃんと休園日を調べないとダメ。


「ここから入るのー?」と弱々しく言って、動物のオブジェが置いてある急な斜面を無理矢理よじ登ろうとする次男。ただ立ち尽くす長男。なんかほんとに、申し訳ない。


 幸いなことに、動物園の横には自然公園が併設されていて、大きな滑り台があった。一番大きいのは年齢制限が6才以上だったけど、奥に赤い滑り台があって、これは3才からOK。2人で一緒にすべって機嫌を取り戻す双子。


 11周した。


 アスレチックな遊具もたくさん設置されていて、夢中で遊ぶ双子。グングン登る。途中からサポートを強制されて腰にきた。月曜日ということもあって、ほぼ貸し切り状態。


 公園は自然がいっぱい。たくさんの黄色い菜の花がとても綺麗。


 桜はまだだけど梅が満開。帰り道は家族4人で山路をのんびり下る。自然の空気と早春の太陽が気持ちいい。まだ虫もいないし。動物が見れなかったのは残念だったけども、春の訪れを感じるよいお休みになりました。

 次は休園日に気を付けよう。行き方はわかった。

2014-03-18 | Posted in 家族イベントComments Closed 

関連記事