一番いい時

公開日: : 子育て


 一番いい時っていつでしょう。何気ない出来事、当たり前の風景が、後になって、あの時は一番よかったなぁなんて思うことがたまにありますよね。そんな「後の自分」を先回りしてリアルに想像できた時は、目の前の今が有り難いと思える。うまく出来ない時も多いけど。

 先週末、兄の家に家族が大集合した。兄の子ども達は、大学生と高校生と中学生。食事の後、うちの3才双子を近所の公園まで遊びに連れていってくれて、僕と妻は久しぶりにゆっくり過ごすことができた。感謝。

 兄の家で、いつも見せてもらうものがあります。大きくなった子ども達がまだ小さい頃に撮りためたホームビデオ。もうすっかり落ち着いた雰囲気の甥と姪たちだけど、その映像の中にはまだ無邪気であどけない頃の様子が記録されている。ヤングチームが公園に行っている間に、今回も見せてもらって、厳格な親父さんも含め、よく笑った。

 何かの特別な日に撮った映像もよいのだけど、何気ない日常を撮った映像のほうが笑えるし、なんだかグっときます。双子が生まれる直前に初めて見せてもらった時は感化されて、すぐに最新のHDD付きビデオカメラを買った。

 そのホームビデオ専用カメラで、我が家でも誕生のシーンからずっと、少しずつだけど気が向いた時に撮っている。たまに観ると、育児でドタバタしていた時の記憶って本当に薄くて、そうそうこんな声を出してたわぁとか、寝返りしたとかでいちいち感動してたなぁとか、顔がガッツ石松とか、まだ3年6ヶ月分だけど、いま観ても面白い。

 つい先日、ビデオカメラ本体に付いてる64GBのHDDがとうとういっぱいになってしまった。外付けHDDを買えばうちのDIGAで観れるのかな?SONYで撮ったのをPanasonicで観る。なんか気が引けるけど調べてみよう。とにかくデータをどこかに退避しないと次が撮れない。今が一番いい時なのに。

ad

関連記事

2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。

 毎朝、家族4人でテーブルを囲み、甘くて美味しいグリーンスムージーで乾杯するのが、我が家の日課で

記事を読む

2才双子と面雀。

 本日は、2才双子とお留守番がてら、新年の面雀大会を開催。  面雀とは、さまざまな語句が書かれ

記事を読む

2才双子とおふろでお絵描き

 いつものおふろdeキットパスを使って  息子たちとおふろでお絵描き。  長男が好きなのは青。

記事を読む

『脱ワンワード』親と子の伝える技術

 トラブルの原因のほとんどは、  コミュニケーションエラー。  伝えたつもりが伝わっていない。

記事を読む

両親と、3才双子の誕生日パーティー

 先週末。  世田谷から鎌倉まで、  前よりだいぶ遠くなってしまったけど、  僕の両親が来てくれて

記事を読む

2才双子の「シュールな世界」に引きずり込まれる、風呂上がりの風景。

 カメのうえにハチ。  この状態で、夜の窓に映る自分たちを見つめながら、  しばらく、じっと

記事を読む

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿『成功の5つのポイント』

 2才10ヶ月の息子たち。  乳離れと並んで子育ての壁の一つと  いわれるトイレトレーニングを、

記事を読む

子どものケンカに介入する目的は『審判のため』ではなく『コミュニケーションの活路を開くため』

 ケンカが絶えない2才双子。  理由はいつもだいたい同じ。  長男が次男のおもちゃを  奪い取って

記事を読む

no image

3才双子と風呂と笑い

 「ままー!」と叫ぶと、妻がタオルを持って、風呂まで息子を迎えに来てくれる。これが週末の我が家のお

記事を読む

ブーブー VS でんしゃ

『でんしゃ!』 『いやーだ!ブーブー!』  電車のおもちゃと車のおもちゃ。  レールがごっちゃに

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑