自分の時間


 ここ2年くらいはテレビを観ていません。それまでは大好きでよく観ていたから僕の人生の中ではかなり異色な時期だと思う。双子が誕生した3年半くらい前は、ダウンタウンが出ている番組だけでも、ガキの使い、DX、リンカーン、アカン警察なんかも毎週欠かさず観ていたし、その他、アメトーーク、やりすぎコージーも観ていた。ってお笑いばっかりですね。もちろんドラマも好き。

 こどもを授かると生活スタイルもガラリと変わって「自分の時間」というものが特に貴重に思えるようになった。だから双子が1歳半になってこのブログを始めた頃、テレビをやめる決意をした。本を読んだり予定をたてたり「自分の時間」を増やすのが目的だ。まあ朝のこども番組の録画やディズニー映画のDVD再生でHDDレコーダーを占領されていることも大きな理由の一つではあるんだけど。

 やめた当初はいつまで続くかと思っていたけども、ニュースや流行はネットから知れるし(若手の芸人さんには詳しく無くなったけど)日常生活で困ることは特にない。逆に調子がいいことも多いので現在でもテレビは観ないし、今後もしばらく観ないと思う。

 テレビはつまらない?いや、そうでもない。今年の正月休みに、たまにはテレビでも付けてグダグダするかと思って、さんまさんの出てる番組なんかを付けてしまった日には、もうそれが終わる時間まで、かっぱえびせん的にやめられない。

2014-03-03 | Posted in 時間Comments Closed 

関連記事