焼きたての食パン

公開日: : 鎌倉


 小さなパン屋さんって、なんかいいですよね。パンのこと愛してるんだなぁっていう雰囲気をかもし出してる店主とかがいたらもう最高だ。鎌倉に住んでからは近所にそういうパン屋さんが案外あることを知って、週末よく買いに行く。焼きあがる時間帯や定休日が一般的じゃないことが多いけど、その分だけ希少性もあって、味も美味しい。


 長谷のMIYUKI PANも小さくて可愛いお店だけど、材木座のmamaneはもっと小さくて、民家の玄関先だけで営業しているから驚いた。小さいのに種類も豊富。全粒粉の食パンと、夏みかんピィルのカンパーニュと、チョコパンを買った。どれも美味しい。

 材木座のGAMA(人気があったのに閉店してしまった)もそうだったのだけど、焼きたてのパンはシンプルな「食パン」が一番美味しい。バターとかジャムとか何もつけなくても満足度が高い。むしろつけないほうがいい。

 僕はカレーパンとかソーゼージが乗ってるのとか、惣菜的なパンをよく買うほうだったけど、鎌倉に住んでからは食パンが好きです。もちろんオリーブの入ったホカッチャとかも好きだし他のパンも美味しくて買うけど、焼きたてホヤホヤの食パンにはかなわないところがある。

 外はパリッと香ばしくて、中はしっとりふわふわ。ほんのり温かくて香りもよい。あぁ、書いてたらまた食べたくなってきた。うーん。

ad

関連記事

『フラダンスと昼ビール』鎌倉ビーチフェスタ2013

 土曜日の午前中。 『由比ヶ浜でフラダンスやってるよ!』  歯医者の帰り道に、情報を仕入れた

記事を読む

お散歩日和に、鎌倉文学館へ。

 先週末、家族4人で、長谷の「woof curry」で、カレーを食べた後、  天気が良いので、

記事を読む

美味しいワインを気楽に買える「湘南ワインセラー」

 週末に、ワインをたしなむのが、最近の密かな楽しみです。  今まで我が家は、完全な「ビール派」

記事を読む

2013年、鎌倉の海岸で、初日の出。あけましておめでとうございます。

 2013年、元旦。  鎌倉、材木座海岸で、初日の出。  海と、山と、太陽の恵み。  家族

記事を読む

冬の浜辺でのんびり

 浜辺でのんびり。  気が向いた時、そんな贅沢ができる。  鎌倉を好きな理由のひとつ。  波の

記事を読む

鎌倉←→東京。確実に座る方法。

 鎌倉に住んで、ほぼ2週間。  鎌倉←→東京で、確実に座れる必勝パターンが見えたので、情報を

記事を読む

旬の鎌倉野菜

 ウマいものといえば何でしょう。焼肉とビール。ステーキと赤ワイン。ウマいですよね。それはもちろんだ

記事を読む

鎌倉でウクレレの腕を磨いて、「僕らが旅に出る理由」を、こんな感じで弾き語る。

photo credit: Commodore Gandalf Cunningham via ph

記事を読む

鎌倉『寺さんぽ』

 最近は海ピクニックが多かったので、  先週末は、家族でお寺を散歩。  この時期の鎌倉は、  あ

記事を読む

鎌倉で暮らすこと、つながること。

 湿気、大量の虫。  去年の12月から鎌倉に住んで、  いいことばかりではないんだけども、  のん

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑