フリとツッコミの目的

公開日: : 仲間・友人

 笑い、とってますか? いや、別にとらなくてもいいかもしれないけど、でも、できれば笑いをとりたいって思いますよね? どうなんでしょう。

 僕は昔(かれこれ20年前になりますけど)お笑い芸人をやっていたことを今でも大っぴらに公表しているので、普通の人よりも少しだけ笑いをとりにいかねばならない局面が多い。で、正直なところ、申し訳ないけど、乾いた笑いで終わることも少なくない。精一杯やりますけど。

 言い訳をします。この世の中には乱暴なフリやツッコミをする人がいる。まあそれにも面白く応えることができたら一番いいのですけど。そこは努力します。

 ただ、この世の中にはフリが上手な人もいて、そうゆう人はボケても面白いし、ボケの気持ちがわかるからツッコミもうまい。出会えた時は幸せです。

 ツッコミの人っていうのは、どちらかと言うと荒っぽくて乱暴なイメージがある。あるいは間違いを的確に正す冷静な印象があるかもしれない。しかしツッコミの根底には、まず第一に優しさと繊細さがなければいけないと僕は思います。乱暴であったり冷たくていいのは口調だけだ。笑いをつくるのは共同作業だから、思いやりと信頼関係がないと、まずうまくいかない。

 フリやツッコミの目的は、相手を活かすことだ。決して相手を落とし入れることではない。相手の良い反応をある程度予測した上でフリを投げるのがマナーだ。その上での失敗ならば仕方がない。まあ僕も過去にその目的を忘れて失敗したこともあるし、今後も忘れないように、このことをよく覚えておかねばならないのですが。

 笑いのことだけではなくても、人を落とすことが結局は自分を落とすことになる。これと同じで、相手を活かすことが結局は自分を活かすことになると僕は信じています。

 まあこんなことを真面目に長々と語っている時点で面白くないんですけどね。全部スベったことの言い訳です。

ad

関連記事

渋谷小学校の同窓会

 小学校の同窓会を開いた。  都市化が進み、最後の新入生は1名。  そんな話題で新聞にも取り上

記事を読む

彼が「とんかつ」を、止めた理由。

 4年前、僕よりも先に、杉並から湘南に引っ越した昔の同僚に、 「湘南ウェルカム引っ越し祝い」を

記事を読む

「喜び」が、かさなるところ。

人生のテーマは自他共に幸福、有江慶彰です。 一方向やタテ方向の強引な関係ではなく、自他共に幸福

記事を読む

キルフェボンな仲間たち

 お土産にキルフェボンのタルトをホールで持ってきた人は初めて見た。濃厚なイチゴソースと旬なイチゴが

記事を読む

信頼関係を築く8種類のツッコミ

photo credit: icanteachyouhowtodoit via photo pin

記事を読む

声が出ない

 妻の親友と、僕の親友が 、GW休暇中、鎌倉の我が家に遊びに来てくれた。  妻が焼く自家製ピ

記事を読む

no image

しあわせな家庭の作り方

 たまに昔の手帳を開いてみると面白いですよね。その時の考えや気付きを、冷静に見つめ直すことが出来た

記事を読む

家族全員分の「New Balance」が届いた日。

 昨日、高校の同級生である友人から、引っ越し祝いが届きました。  家族全員分の「New Bal

記事を読む

松濤中の同窓会

 幼稚園の同窓会で、  二十数年ぶりに再会した友人と、  渋谷で早めに待ち合わせ。  同じ幼稚園

記事を読む

面白メンバーを引き寄せる!ゆる〜くかさなるところ

photo credit: mallix via photo pin cc 視野を広げる、有江慶

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑