声が出ない


 妻の親友と、僕の親友が 、GW休暇中、鎌倉の我が家に遊びに来てくれた。

 妻が焼く自家製ピザ。家で焼くと具だくさんだ。家でピザを焼いちゃうよっていう感じがいいよね。ビールと合うし、僕はこの感じが好きです。

 子供たちが小さいと、なかなか外に出かけられないので、友達が我が家に遊びに来てくれるのが今は一番の贅沢。

 で、僕は、はしゃぎすぎて、ワインをたくさん開けてしまい、しゃべりすぎて、翌朝まったく声が出なくなってしまった。元から風邪気味だったってのもあったけど、そういうのを上まわって楽しい時ってありますよね。

 まぁ、もう大人なんだから健康管理もちゃんとしなきゃダメなんですけども、根がアホなので仕方がない。とにかく僕の人生において大事な友人が2人同時に遊びにきてくれたのだから、それはテンションも上がります。

 自分の声が出なくなった時、切実に思うけども、喉は本当に気をつけたほうがいい。声を出すということはコミュニケーションの根幹だ。

 いろんな声があるけども、その人だけの声って、すごくいいと僕は思う。今の僕の声はガスガスなのでなんの説得力もないんだけど、高くても低くても、優しくても強くても、その人だけの声っていうのが、僕は好きです。

2014-05-09 | Posted in 仲間・友人Comments Closed 

関連記事