母の日の贈り物

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て



 幼稚園で描いた絵が、息子達からの母の日の贈り物。ちゃんとしたプレゼントを息子達から。っていうのが初めてなので、なんだか嬉しいです。まぁ妻へのプレゼントなのですけども、その成長が嬉しい。

 左は比較的繊細な長男の絵。意外と大胆なタッチで、ゾウ、おにぎり、リンゴを描いたそうだ。難解。

 右は比較的ワイルドな次男の絵。家ではダイナミックな絵が多いけど、意外とこぢんまりと、まとまっている。キツネ、おうち、船を描いたそうだ。

 どちらも理解するのは難しいのだけども、子どもの絵は自由でよい。

 この絵から息子たちの深層心理を探り当てます。なんてことが出来たら面白いけど、僕は心理学の先生ではないので残念ながら出来ない。

 でもよく観ると繊細な長男が描いた左の絵は、別の色同士が重ならないように余白を埋める感じで塗られているのに対し、ワイルドな次男が描いた右の絵は、別の色が上から重ねて塗られている。

 双子育児はいろいろ大変だけども、違いを発見するのは面白い。比べるのではなくて、人それぞれのパーソナリティを見つけるのが僕は好きです。

 まぁ双子でも、歳の離れた兄弟でも、それは同じですけど、同じ年齢で、同時に個性の差を見ることができるのは、双子ならではの面白さだと僕は思う。

 僕から妻への贈り物はカーネーションの花束。鎌倉の御成通りにある花屋さん併設のカフェ「Rakaposhi(ラカポシ)」でこしらえてもらいました。いつも少し変わったキレイな花がある素敵なお店です。

 家族の中心であるお母さんに、家族から感謝の気持ちを送るというのは、家族そのものに感謝する感じがして、すごくいいですよね。

 僕たちは子どもはいらないと考えていた時期もあった。でも、今はいてくれてよかったと心から思う。大変だけどね。

 とにかく、お母さん、ありがとう!

ad

関連記事

2才双子と面雀。

 本日は、2才双子とお留守番がてら、新年の面雀大会を開催。  面雀とは、さまざまな語句が書かれ

記事を読む

双子次男の逆襲

 自由すぎる寝相。  双子次男。  最近、暑かったせいなのか、  スキンシップが足りないのか、

記事を読む

育児の息抜きに、平日の夜から妻と家飲み。子どもの成長が酒の肴。

 昨夜は、妻と家で飲みました。  子どもが生まれると、日々のやることが一気に増えて、妻とゆっく

記事を読む

3才双子と折り紙あそび

 先日の記事にも書いた本、  親子で遊べるたのしいおりがみ  を見ながら、息子たちと折り紙あそび。

記事を読む

双子授乳オムツ替え記録365日(その1:嬉しい3つのこと)

皆さん、おはようございます! 特技は2倍速でオムツ替え、有江慶彰です。 今日は「こどもの日」

記事を読む

親と子の対立を解く『勝負なし』法

 親の意見をゴリ押しするのが一つ目の方法。  子の意見にすべて譲るのが二つ目の方法。  双方

記事を読む

no image

入園式の前の日に僕の思うこと

 明日は3才双子の入園式。2人の息子たちが同時に幼稚園生になります。親として初体験のことが全て2つ

記事を読む

「壊す」から「作る」へ

「あひるー!」 「くれーんしゃ!」 「かめらとってー!」 「とってー!」  このせまいとこ

記事を読む

『お風呂あそび』の定番。シャンプーで、双子の髪を逆立てる。

 そういえば、この定番の遊びをやっていなかった。  と、気が付いて、昨晩、早速やってみました。

記事を読む

『5秒待つ』こころの子育て

 のびのびと育って欲しい。  どの親も望んでいるけれど、  しっかり子育てをしなければと、  力

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑