母の日の贈り物

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て



 幼稚園で描いた絵が、息子達からの母の日の贈り物。ちゃんとしたプレゼントを息子達から。っていうのが初めてなので、なんだか嬉しいです。まぁ妻へのプレゼントなのですけども、その成長が嬉しい。

 左は比較的繊細な長男の絵。意外と大胆なタッチで、ゾウ、おにぎり、リンゴを描いたそうだ。難解。

 右は比較的ワイルドな次男の絵。家ではダイナミックな絵が多いけど、意外とこぢんまりと、まとまっている。キツネ、おうち、船を描いたそうだ。

 どちらも理解するのは難しいのだけども、子どもの絵は自由でよい。

 この絵から息子たちの深層心理を探り当てます。なんてことが出来たら面白いけど、僕は心理学の先生ではないので残念ながら出来ない。

 でもよく観ると繊細な長男が描いた左の絵は、別の色同士が重ならないように余白を埋める感じで塗られているのに対し、ワイルドな次男が描いた右の絵は、別の色が上から重ねて塗られている。

 双子育児はいろいろ大変だけども、違いを発見するのは面白い。比べるのではなくて、人それぞれのパーソナリティを見つけるのが僕は好きです。

 まぁ双子でも、歳の離れた兄弟でも、それは同じですけど、同じ年齢で、同時に個性の差を見ることができるのは、双子ならではの面白さだと僕は思う。

 僕から妻への贈り物はカーネーションの花束。鎌倉の御成通りにある花屋さん併設のカフェ「Rakaposhi(ラカポシ)」でこしらえてもらいました。いつも少し変わったキレイな花がある素敵なお店です。

 家族の中心であるお母さんに、家族から感謝の気持ちを送るというのは、家族そのものに感謝する感じがして、すごくいいですよね。

 僕たちは子どもはいらないと考えていた時期もあった。でも、今はいてくれてよかったと心から思う。大変だけどね。

 とにかく、お母さん、ありがとう!

ad

関連記事

『自分でシャンプー』なでなでする2才双子。

 ゴシゴシ、というか、なでなで。  2才6ヶ月の息子たちが、自分でシャンプーをするようになりま

記事を読む

荷物

 最近、荷物を持ちたがる長男。  大人用の大きな手さげ袋を、  引きずらないように、  フラフラし

記事を読む

3才双子の前髪

 パツーン!  パツーン!  できあがり。

記事を読む

購入から3ヶ月、子供の成長を楽しめるアナログゲーム『スティッキー』

 3ヶ月前に購入したスティッキーは、  親子で楽しめるテーブルゲーム。 『倒しちゃいけない』とい

記事を読む

愛を伝え脳を鍛える『じゃれつき遊び』

 最近、微妙な変化に気づいた。  双子長男の指しゃぶりが増え、  お気に入りの青いミニクッションを

記事を読む

2才双子『椅子の上のシュールな世界』

 カレーを食べる2才双子。  あれ?と思って、よくみたら、  いつのまにか大人用の椅子に  移動し

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その1:一発目のつぶやき)

皆さん、おはようございます! ツインビーが好きだった、有江慶彰です。 さて、今回は、「双子誕

記事を読む

家の近所でストライダー

 少し肌寒いけども、天気のいい朝。  妻が昼ごはんの買い物に行ってる間に、  家の近所でストライダ

記事を読む

親は『愛情』を与えても、『考え』を与えてはならない。

 ニコニコ顔で、iPadを持ってきた双子次男。  夕飯を食べる僕の目の前に座り、  大好きな

記事を読む

2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。

 毎朝、家族4人でテーブルを囲み、甘くて美味しいグリーンスムージーで乾杯するのが、我が家の日課で

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑