ZenHack(禅ハック) 2014 Fall 反省会

公開日: : 最終更新日:2014/12/03 カマコンバレー ,

ZenHack(禅ハック) 2014 Fall

 時には振り向かずに走り続けることも必要だけど、一旦立ち止まって自分自身の行動と結果を振り返る時間も大事ですよね。結果には成功と失敗があるけども、どちらも未来をもっと良くするための種。


 ZenHack(禅ハック) 2014 Fallの運営メンバーで反省会をした。反省点や課題は尽きないけれど、こうやってまた同じ仲間と一緒に、次のステージに向けて語り合える場があるってこと自体が、僕はすごく嬉しいです。

 フリーランスになって、自由な働き方(まだ全然できてないんだけども)を一つの目標にしてきた。場所や組織に縛られず自由でいられることは素晴らしいことだけれど、充足感や達成感、喜びや希望を、仲間と共有できるってことのほうが、それよりも素晴らしい。

 自立することに執着すると大事なことを見失いそうになる。目の前の活動を他人事ではなく自分事で考えることができる人、やりたいからやる人、そんな自立した各個人が協力しあって一つの事に挑む。そういう組織なら自ら進んで属したほうがいい。

 もちろん、僕は自由な働き方をこれからも探求していくつもりなんだけども、こころざしを共にできる「仲間」が大事だってことを忘れないようにしないとね。と、今更そんな当たり前のことを語ってしまったので、今から一人で反省会です。

ad

関連記事

禅とITの融合イベント「禅ハック」

 鎌倉の禅寺「建長寺」で年1回開催される禅とITの融合イベント「禅ハック」  昨日、定例会に参

記事を読む

ついにキックオフ!ZenHack(禅ハック) 2014 Fall

 8/9(土)、第1回目の坐禅会+ミートアップを開催し、ZenHack(禅ハック) 2014

記事を読む

禅ハック定例会に2回目の参加

 先日、禅ハック定例会がありました。僕が参加するのは2回目。  その日は僕が一番乗りで、芝生が

記事を読む

8/9(土)坐禅会の申し込み開始!~ZenHack(禅ハック)第2回 秋~

Created by 伊藤園「CREATIVE SUPPORT DRINK」  伊藤園さん制作の

記事を読む

禅ハック定例会に初参加

 昨晩「禅ハック」の定例会に初めて参加しました。鎌倉をITで全力支援する団体カマコンバレーが主催

記事を読む

no image

初心

 先週から、鎌倉をITで全力支援する団体カマコンバレーに参加させていてただき、僕は今まで以上にワクワ

記事を読む

宗務総長と会食

 先日、宗務総長とカマコンバレーのメンバー数名で行われた会食に参加した。募集枠の限定3名に入るこ

記事を読む

鎌倉をITでハッピーに!カマコンバレーに初参加

 シリコンバレーっていうのはカリフォルニアにある「ITの聖地」のことですよね。  で、僕が今夜

記事を読む

かまくら鳥とりどり

 鎌倉で暮らすようになってから、朝は鳥の声で目覚めます。いや実際は目覚まし時計がないと起きられま

記事を読む

禅とITで世界の課題に挑む!

 「禅とITで世界の課題に挑む!」という理念を掲げ、ただいま準備中のプロジェクト「禅ハック」の定

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑