ZenHack(禅ハック) 2014 Fall 反省会

 時には振り向かずに走り続けることも必要だけど、一旦立ち止まって自分自身の行動と結果を振り返る時間も大事ですよね。結果には成功と失敗があるけども、どちらも未来をもっと良くするための種。


 ZenHack(禅ハック) 2014 Fallの運営メンバーで反省会をした。反省点や課題は尽きないけれど、こうやってまた同じ仲間と一緒に、次のステージに向けて語り合える場があるってこと自体が、僕はすごく嬉しいです。

 フリーランスになって、自由な働き方(まだ全然できてないんだけども)を一つの目標にしてきた。場所や組織に縛られず自由でいられることは素晴らしいことだけれど、充足感や達成感、喜びや希望を、仲間と共有できるってことのほうが、それよりも素晴らしい。

 自立することに執着すると大事なことを見失いそうになる。目の前の活動を他人事ではなく自分事で考えることができる人、やりたいからやる人、そんな自立した各個人が協力しあって一つの事に挑む。そういう組織なら自ら進んで属したほうがいい。

 もちろん、僕は自由な働き方をこれからも探求していくつもりなんだけども、こころざしを共にできる「仲間」が大事だってことを忘れないようにしないとね。と、今更そんな当たり前のことを語ってしまったので、今から一人で反省会です。

2014-12-02 | Posted in カマコンComments Closed 

関連記事