夢を叶える生き方

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 人生

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。

 そのやり方しか無いと僕は思っていたのだけども、先日読んだ「人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある」に、もう一つのやり方があった。


 夢の叶え方には、「目標達成型」と、もう一つ、「天命追求型」がある。

 天命とか聞くと重たい印象があるかもしれないけど、そのやり方は、自分の目の前にやってきたものを有り難く受け取りベストを尽くすというもの。自ら目標を作り上げるのではなく、今ある目の前の状況を天から与えられた使命(天命)として受け取り、それを全うするスタイル。その姿勢が「いま・ここ・わたし」を生きる禅の教えにも通じていて、僕は好き。

 将来の夢は?とか、考えてみるんだけど、ぼんやりとしたイメージしか浮かばない。具体的なゴールが見えなくて、これじゃダメだって思っていたけど、「天命追求型」というスタイルを知り、あ、これでいいんだって思えた。目の前にあることなら、この目でしっかりと見ることが出来るし、世界は目の前にあることから広がるんだ。ってね。

 で、ここ半年くらい、自分の元にやってきたものは有り難く受け取った。自分に出来るかどうか不安なことも多いのだけども、今までだったら断っていたことも引き受けた。プログラミング教室の講師や、幼稚園のオヤジの会・会長など。

 まぁ苦しい部分もあるのだけども、不思議と目の前の世界が少しずつ広がり、次のステップに導かれている実感がある。自ら作り上げた目標ならばそこまでだけど、天に導かれる場所は自分の想像すらも超えるのだ。そう考えるとワクワクする。

 僕は今年「本厄」で、それが理由なのかはわからないけど、歯茎が腫れたり坐骨神経を痛めたり、これが本厄か!(いや、ただの老化か?)ってことが続いた。そんな時、「厄年=人の役に立つ年」って教えてもらった。素敵な受け取り方ですよね。ホントになんでもそうだけど、全ては自分の受け取り方次第。

ad

関連記事

「媚びない人生」を読んでグッときた14の熱い言葉(後編)

photo credit: fazen via photo pin cc 駆け出しの野良猫、有江

記事を読む

2013年は『進』

 毎年、お正月に、妻と2人でやることがあります。  思いつくままに「やりたいこと」を書き出す。

記事を読む

未来像を書き出したら、実現した。

 毎年、正月休みになると、妻と2人でやることがあります。  欲しいものや、やりたいことを、思い

記事を読む

抜群にうまい、シメのパスタの調味料は「今」

 先週末、家族4人+妻の親友と、由比ヶ浜のイタリアン「ラ・コシーナ・デ・ゲン」へ。  生ハム、

記事を読む

『THIS IS YOUR LIFE』人生とはあなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作るもの。

『自分の道は自分で創る』  僕の信条のひとつです。  写真は、妻がリビングに飾った  タイポグラ

記事を読む

no image

『選挙フェス』参院選に立候補したミュージシャン三宅洋平に共感。

 世の中を変えるのに必要なものは、  僕たち個人の意識。  外側ではなく、自分の内側にあるもの

記事を読む

人生の師からの助言「1日を3等分して過ごす」

市民として発信する、有江慶彰です。 先日、仕事が決まったことを、人生の師に電話で報告しました。

記事を読む

気づきと行動を繰り返して

「大学をやめて芸人になります」  厳格な父に告げる時は、  正直、ひるんだ。  今となっては恥

記事を読む

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳になりました。  小学校の卒業

記事を読む

リーダーシップとは、他者ではなく自分自身のために、自分を信じて飛ぶ『勇気』

 リーダーシップの本を買いました。 『リーダーシップでいちばん大切なこと』  目的は他者を動かし

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑