鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

公開日: : 鎌倉 , , ,

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。

最近レンズの真ん中がずっと曇ってて、これが何度拭いても曇っているので、
いよいよママレモン的なもので洗ってみたんだけども、まったくとれない。

何がレンズについたのか。まったく覚えがないんだけど、
シールを剥がした後に残るような粘着質なものに見えるので
「水だけで汚れを落とす」的な白いキューブ型のスポンジ状のやつで
ゴシゴシやってみたら、それが更に広がって大きくなってしまった。

で、よーく見てみると、まぁ、気付くのが遅いのですが、
曇りじゃなくて、傷でした。レンズをむやみにこすってはダメ。



というわけで、さっそく新しい眼鏡を買いに、
鎌倉小町通りの眼鏡店「Optic Gallery K」へ。
鎌倉で眼鏡を買うのは初めてです。

店内はわりとこじんまりしてるけど、個性的な眼鏡がズラリと並んでいて、
この空間、僕は好きです。

フレームについて色々質問すると、店主さんが詳しく教えてくれて、
愛を感じるほど眼鏡知識が豊富な上に、とても親切で丁寧。
このお店なら間違いが無さそうだ。ということで、購入を決めました。

視力検査もすごく丁寧で、僕が今まで行っいてた眼鏡店は
いったいなんだったんだろうと思うくらい、その丁寧さに感動。

そんな店主さんからアドバイス、共有しておきます。

最近は黄砂とか飛んでるので、レンズは必ず水洗いしてから眼鏡拭きで拭くこと。
(いきなり眼鏡拭きだと傷がつく)

PC作業が多い人は1時間に1回、1分間目を閉じること。
(遠くを見るとかより、何も見ないのが一番良い。眼科の先生からの教え)

「H-Fusion」の「HF-902 col.02」
(出典元:http://www.optick.jp/blog/

僕が買ったのは、鯖江の職人技が光る「H-Fusion」の「HF-902 col.02」
定番のブロウ型、探してたんです。このクラシックでモードな感じが良い。

で、今年の春から「エントリープライス」というのが開始されていて、
初めてのお客さんは、なんと、

レンズ価格が 19,000円 → 5,000円!

これはかなり嬉しいですよね。

新しい眼鏡が届くのは一週間後ということで、
しばらくは真ん中が見えない眼鏡で過ごします。。。

ad

関連記事

『オフからオンへ』おはようライナー逗子

 チケットは500円。  前日に買わないと売り切れる。  朝は鎌倉駅8:12の一本のみ。  品川駅

記事を読む

美味しいワインを気楽に買える「湘南ワインセラー」

 週末に、ワインをたしなむのが、最近の密かな楽しみです。  今まで我が家は、完全な「ビール派」

記事を読む

オクトーバーフェストkamakura2013

 日曜日の夕方。  GARDEN HOUSEの庭にある  小さなGREEN SHOP『GARDE

記事を読む

鎌倉でウクレレの腕を磨いて、「僕らが旅に出る理由」を、こんな感じで弾き語る。

photo credit: Commodore Gandalf Cunningham via ph

記事を読む

朝に飲みたい珈琲『THE GOOD GOODIES』のORIGINAL BREND

 妻と2人だけのときは、  夜のビールが息抜きの定番だったけど、  息子たちと4人になってからは、

記事を読む

鎌倉での新しい生活。走る、通勤、帰宅。

 鎌倉に引っ越して、4日目の朝。  5時に起きて、ランニング用のパーカーに着替える。  外に

記事を読む

双子とビーチコーミング

 先週末はポカポカだったので、双子と由比ガ浜でビーチコーミング。貝殻や石など、さまざまな漂着物を拾

記事を読む

鎌倉のあじさい

 今朝の鎌倉は雨で、  ちょっぴり憂鬱だけど、  玄関を出ると、色とりどりの  あじさいが満開で、

記事を読む

鎌倉『大新』の旨辛ネギラーメン

 鎌倉駅の付近で唯一  深夜まで営業している  ラーメン屋さん『大新』  昨夜は勤め先の歓迎

記事を読む

鎌倉に1年

 長く住んだ東京を離れ、  鎌倉に越してから1年経った。  家は少し古くなったし、  通勤時間も

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑