男気祭り@鎌倉


 十数年前。
 僕がアルバイトのプログラマーの時から
 長くおつきあいいただいてるメンバーで
 定期的に開催してきた『男気祭り』
 と題した3人飲み会。

 男気といっても、僕以外のお2人は
 素敵な女性なんですけども。

 去年の夏も鎌倉に引っ越す前に、
 杉並の我が家に遊びに来てくれた
 男気祭りの総長

 フリーダイビングの日本代表をつとめたり
 Webデザイナーからヨガの先生に転身したりと
 その内面の強さ=『男気』を讃えて、
『男気祭り』と名付けられました。
 (たしか)

 今回は暑い中、鎌倉の我が家まで
 お2人が遊びにきてくれて、
 いつもは外食だけども、今回は、
 はじめての持ち寄りパーティ形式。

 うちの妻と双子も参加して、
 メンバーが倍に増えたにもかかわらず
 濃いめの男気を注入いただきました。


 素敵メンバーが持ち寄ったのは、
 前菜の生ハムとイチジク。
 甘みと塩気のせめぎ合いで、
 初っぱなから胃袋を鷲掴み。
 うまい!

 中盤は、僕の定番となりつつある
 アボカドチップスやチリコンカン、
 妻のタコライム、温野菜ジェノベーゼで、
 総長の『乙女話』も炸裂しつつ、
 ビールやワインをぐびぐび、
 あっという間に外は夜。


 シメは総長じきじきの
 アンチョビときのこのパスタ。
 最後はシンプルに、
 うまい!

 ありがたい男気をがっつり
 注入いただきました。
 双子もうまそうにパクパク食べて
 顔もなんだか少し男気が増した
 ような気がします。

 我が家で持ち寄り形式は、
 はじめてでしたが、
 キッチンカウンターの中に
 順番に入りながら、
 ワイワイやるのもなかなか楽しい。

 はるばる遠くまで
 ありがとうございました。

 大事な人たちと、
 ずっと長く続いてることが、
 何よりも一番うれしくて、
 ありがたい。

2013-08-26 | Posted in 鎌倉での暮らしComments Closed 

関連記事